だっふぁ~姫の呟き☆彡

おーびー・バンカー・あるがままw

罰金30円

2011年11月17日 | 気になるニュース

交通事故を起こして自動車運転過失傷害罪で略式起訴された北九州市内の
30歳代の男性会社員について、小倉簡裁の裁判官が先月、罰金30万円の求刑に対し、
誤って「罰金30円」の略式命令を出していたことがわかった。

 刑法では罰金を1万円以上と規定しており、今回の命令は法令違反に当たる。
同簡裁を管轄する福岡地裁小倉支部はミスを認めて男性に謝罪。
判決を修正するため、正式裁判を開かなければならない。

 関係者によると、男性は6月、北九州市内で赤信号に気付くのが遅れて交通事故を起こし、
相手の運転手らに軽傷を負わせたとして書類送検され、9月末に同罪で略式起訴された。
小倉区検は罰金30万円を求刑したが、簡裁の裁判官は10月4日付で罰金30円の略式命令を出した。

 男性のもとには同12日付で略式命令書の写しが送達され、
その後、区検から30万円の罰金納付告知書が届いた。
男性が同17日、区検に金額の違いを指摘したところ、区検担当者が告知書を回収。
区検から連絡を受けた地裁小倉支部の職員も男性に面会して謝罪した。

 小倉区検は、同18日に小倉簡裁に正式裁判を請求。
今後は公開の法廷で裁判が開かれ、改めて判決が言い渡される。
略式命令は被告への通達から2週間で確定する。
誤った確定判決を修正するには検事総長が最高裁に申し立てる非常上告手続きがあるが、
今回は男性が確定前に気付いたため、正式裁判で修正することになった。



間違ってました・・・・って

こういう間違いって過去にもあったのかしら???

気付かずに終わってた・・・なんて事も??




最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (やっちゃん)
2011-11-28 09:23:11
昨日は、警察が掌紋を登録する際のミスがあったってニュースで言ってましたね。
私って心優しいからあんまり責めたくはないけど、しっかりやってほしいよね。
返信する
信じられない世の中 (ひめ)
2011-11-29 23:42:04
何だかねぇ・・・
今の世の中って
疑ってからかからないと信じられない気がして
それもどうなんだろって思っちゃうんだけどね^^;
返信する

コメントを投稿