ひまわりのきままな日記

ひまわりの季節が大好き♪
気ままで・気まぐれ・のんびりのびのび行動してます
笑顔でこんにちはしましょう! 

珍しいつるし鯉のぼり???

2013-04-26 | 民家園

こんばんは☆  ひまわりです。

明日から世の中は、大型連休。いわゆるゴールデンウィークが始まりますね。

皆様どんな計画を立ててますか??

今日は初夏の陽気で暑かったね!

新緑の中の山歩き・海外旅行・スポーツジムで体を鍛える・故郷に帰省・田植えと

それぞれ、いろいろな計画をたて、それぞれの楽しみ方がありますよね。

楽しいゴールデンウィークになるといいですね。

 

なるべく、お天気が崩れませんように。

    近頃私の家の周りでは、カエルの大合唱が始まりました(笑)

これからカエルのゴールデンタイムですよ~~

 

そうそう、この前、静峰公園に八重の桜を見に行った帰りの事ですが、あの日はとても強行スケジュールでした。

その時の事を・・・・・・  TVのニュースをみて、チャンス!!

行った先は??

那珂市の曲がり屋でした。

 

町内に残る最後のかやぶき屋根を解体保存し、一ノ関ため池親水公園内

いまだ、2匹の白鳥がいましたよ~~  

 はぐれてしまたのかな??へ移動復元したものだそうです。

 

曲がり屋とは、

住居と馬小屋。物置が一体となった

東北地方と茨城県の北部に見られる寒さの厳しい地方の代表な民家。

 

 

形式だそうです。県北の冬は寒いですものね。

端午の節句です。  吊るし鯉のぼり??つるし雛??

おひな様祭りも、桃の節句の時も飾るそうです。  知りませんでした。

那珂市のシンボルの花  『ひまわり』

私のブログネーム、ひまわりだ~~

 

    

 

天を風に揺られながら泳ぐ鯉のぼりもいいですが、、、鯉のぼり雛も素敵でした

 

 

お家の前では体験教室の開催されてましたよ。

私も参加してみたかったけど、人数締切、時間が遅かった(泣く)

こんな素晴らしい催し物があったとは、知りませんでした、

ありがとう!!感謝の一日でした。

素敵なゴールデンウィークをお過ごしください!!おやすみなさい

 


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
那珂市の花 (しんしん)
2013-04-26 21:33:20
ひまわりさん、那珂市のシンボルは、ひまわりですか、

大変ですね、行事が有ると、ひまわりさんもキャンペーンガールとして出番が有りますね、

大忙しに成りますね、頑張ってください、、

何時も楽しい話をありがとう、、ひまわりさん
返信する
那珂市の花 (ひまわり)
2013-04-26 22:44:39
こんばんは~

しんしんさん
この日はハードスケジュールでした。
なかなか行かない方面ですので、花を撮影したり、見たいところへちょこちょこ寄り道してきました。
私も。寄り道ブログになるかも????
しんしんさんはイベントツアーで連休は忙しくなることでしょう。
私は何の計画もないかな??
ひょとして、ばったり会ったりしたりして~~~ありえますね!!
いつもコメントありがとうございます。
返信する

コメントを投稿