この2週間くらいをいろいろと

2013-04-21 10:24:43 | Weblog
先週、久々にテナーサックスを吹いてみた。およそ3カ月ぶりに。
バンド練習だったのだが、昨年のライブ以来で、3人だけしか集まらず。
それなりに音が出たからまあいいや。

最近行ったラーメン屋は、
大安、蒙古タンメン中本、武蔵家、みたか、勝治、二郎
です。

大安は、少なくとも月一行かなきゃ気が済まない。定番のメンマつけざるをいただく。

蒙古タンメン中本。バンド練習後にちょっと呑んでから新宿の中本へ行く。辛いのは食べられないので、味噌タンメンと決めていたが、店内で印度カレーなんちゃらに変更。辛さも耐えられる範囲内だった。最初普通にばくばくウマイウマイって食ってたら、途中から暑くもないのに汗が噴き出してきた。中本あるあるですね。まあ、このくらいの辛さならば食べられます。二郎と同じでやみつきになっちゃうんだよね。

日曜日にTOEICを受けに吉祥寺へ向うも、電車が信号機故障の影響で遅れたので、急に行く気がなくなってしまったので、ラーメン屋めぐりに変更。受験会場の駅、吉祥寺で下車。普通に受験するならば終了後にラーメン生郎へ行くつもりだったが、吉祥寺駅周辺で検索。武蔵家で、あごだしのラーメンをやってるってことで行ってみました。店はよくある家系ラーメンです。そこであごだし塩ラーメン?と思い興味本位で注文。かなり美味かった。なんだかんだで、とんこつの匂いとかでかき消されちゃうのではないかとも思ったが、そうでもなくあっさりしているようでしっかり出汁のきいたコクを楽しめた。吉祥寺へは来月もう一度行くことになるので、また行って見ようか・・・

せっかくなので、いろいろと食べ歩いてみようと思い、隣の三鷹へ。三鷹には昔から行って見たかった、ラーメンえぐち。今はみたかとなって営業して3年近く経つのかなぁ。行くと大体第3日曜日で行けないことがほとんどでね、漸く行けました。武蔵家で食べてから1時間後くらいですかねぇ。店の外で6人並んでましたが、これくらいならば余裕と思いならんでいると後からぞくぞくと行列が増えていったのには驚いた。
庶民的な昔ながらのラーメンってこのことですね。安いしシンプルでサイコーです。先にアゴだし塩ラーメンを食べてしまっていたせいか、味覚が少しおかしくなっていたようで、全体的に塩辛く感じてしまった。あの値段であの量をいただけるならば言うことないですよ。店主も腰が低いし、本当に庶民的なラーメン屋ですね。

職場近くのラーメン屋もいろいろと開拓しければと思い、ちょっと検索してなかなか評判のよいラーメン屋が勝治だった。もの凄く透き通ったスープでコクもしっかりあって奥が深いテイストの塩ラーメン。最近は塩ラーメンを食べる事が増えてきたが、どこも全然似つかないのが不思議だね。

一昨日、早く帰ることができたので、どこかでラーメンを食べようと考え、立川の二郎に決めた。年々食べられる量が減っているので、小ラーメン+にんにく、からめ。これで満足。立川二郎は野菜の盛り付け量が多いことで有名でまた、もやしのシャキシャキ感も評価が高い。


さて、本日は「谷川真理10Kマラソン」に行く予定だったが、雨降っているので行くのを止めた。大会は予定通り開催のようだが、この雨で、なおかつ寒いからちょっと遠慮します。昨年11月の府中の大会は雨でも参加したけど、今回はちょっとパスです。
今年は毎月1回は何かしらの大会に出ると決めていたが、今回の不参加で途絶える。来月はいろんな大会の申し込みを忘れていて、5月も何もでないかもしれなかったが、職場関係で駅伝大会にエントリーすることになったので、それに向けて調整しますか。


4月からの番組改編でラジオもいろいろと変わった。通勤時にラジコでinter fmを聴いているのだが、毎朝7時からバラカンモーニングが復活したのは良いのだが、6時のヤツラが終わったのが残念。金曜日のAMにWhat's fridayになったのは良いが、ジョージ&タローが週一回しか聴けないのは残念。


フェスがいろいろと行われますね。来月のオズフェス、まだ迷ってます。
同日開催の東京ROCK?は中止になってしまったようで、ブラーだけでも単独で来てもらいたかったね。
フジロック、サマソニはどうしようかね。1回途絶えてしまったら足が遠のいてしまったよ。

今日もこれからラーメン行脚でもしようかね。

今日のyoutube
10日ほど前の梶谷選手。プロ野球が開幕しセリーグは巨人が圧倒的な強さを見せ、つまらないです。我が東京ヤクルトも開幕25人登録の内、既に半数が怪我などにより登録抹消というありさま。そんななかベイスターズが補強などにより意外な強さを見せてくれていると思いきや、そうでもないというシーンです。2アウト、ランナー2、3塁のシーンです。ベイスターズがやるこういうプレーをベイスボールと呼ぶそうです。まあ、梶谷選手はすぐ登録抹消になって昨日復帰後ホームランの活躍をしたのでOKですかねぇ。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (dai)
2013-04-21 12:02:30
オズフェスはももクロ出演が話題ですね。ももクロの出演が決まった途端、チケット完売したみたいです。
返信する
え、マジ? (管理人)
2013-04-21 12:50:04
≫daiくん
知らなかった。
今朝、日テレで特番やってたから触発されたんだけどなぁ~。残念。
あっ、ももクロに触発にされたわけじゃないよ。
返信する

コメントを投稿