野村スコープ

2020-02-11 21:44:00 | Weblog
野村克也さんがお亡くなりになられた。ご冥福をお祈りします。
私は物心ついた頃からヤクルトスワローズのファンなので、1990年からの9年間ヤクルトスワローズの監督を務めたことが、とても印象深い。
それよりも前のことになると、解説者を務めていた頃の野村スコープが、記憶に残っている。私は当時小学生で、野村スコープを勘違いしており、投手が次に投げるコースをノムさんが予想するものだと思っていた。勿論そうではなく、ここに投げ込めば抑えることができると、高度な配球をノムさんが示していたのだ。だからノムさんが示すところに投げ込まれることは少ない。故にノムさんの予想は当たらないと誤った解釈をしていた。
選手起用はいろいろと思うところはあった。再生工場の話は有名なので割愛。何で笘篠を使わなくなったのか?西村を放出したのか?結果的には柳田が育ち、吉井が活躍したからokだったけど。ベテランを大事に起用していたのは嬉しかった。八重樫、杉浦、角は有名だが、君波や移籍の金沢、野中、大野などなど。

野球は観戦中心の私であっても、見方や考え方を変えさせられ、新たな楽しみ方を示してくれたのは、ノムさんのおかげだろう。
他にもいろいろと語りたいが今日はこれまで。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿