終わったり始ったり

2010-07-12 23:45:36 | Weblog
ワールドカップサッカー南アフリカ大会が終わりました。
ご存知の通り、スペインが優勝。
毎朝5時に起きているので、今朝も5時に起きたら、延長戦をやっていたので、
じっくり見入った。いやぁ、おもしろかった。また、サッカーやろうかね。
やらないよ。怪我しそうで怖いよ。

昨日参議院議員選挙があった。投票に行った。だから夜の選挙特番にも見入る。
仕事柄、政治に絡むこともしばしばあるので、そういう意味でも政治に動向に
注視する必要がある。
今回の選挙の動向は、なかなかおもしろかった。各政党もたいへんですね。
立候補者も大変ですよ。すんごいお金かかっているし、負けたら大損ですよ。

今回の選挙で思ったのは、そろそろタレントなんかの著名人も勝てなくなりましたね。
それほど珍しくもなくなってきたし、実力もなく頼りない人が立候補しても、
もう、国民は騙されません。
それと、名称の分かりやすさも重要だと思った。その例がみんなの党の大躍進。
比例区の投票の際には立候補者もしくは、党名を記入するのに、みんなの党は、
分かりやすく、記入しやすさが、大きく伸ばしたのだろう。
民主党の比例区の人の多さには、投票する側も面倒くさくなるね。

高校野球の予選が始まりまして、土日はテレビ埼玉で放送された試合を見入った。
我が母校も試合をやっておりまして、勝っておりました。初戦突破なんて久々なのでは。
このまま番狂わせでがんばってもらいたい。かつてベスト16まで行ったのだから。

とりあえず、今日は以上です。

今日のyoutube
谷亮子さん当選おめでとうございます。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿