孤高のメタボランナー スイミング中

2012-07-15 23:32:50 | Weblog
三連休です。メチャメチャ暑いです。熱中症に気をつけましょう。
明日は一段と暑くなるようですよ。

スケジュールを間違えておりまして、今週予定していたことがほとんどが来週に行うことになり、この三連休は意外と暇になってしまった。

ちょうど、昨日から近所の屋外市民プールが始まりまして、行って参りました。初日だからそんなにいないだろうと思いきや、この暑さのためか思いの外かなりの入場者だった。
昨年はクロールで100m泳ぐことができ、満足して夏を終えた。秋以降にどこかのスポーツジムに入り、泳ぎに磨きをかけようとも思いながらも実現せず、1年が過ぎてしまった。1年ぶりに泳いでみたのだが、意外と泳げる。
ウォーミングアップに平泳ぎで100m泳いでみる。まあ、平泳ぎならスピードは出ないがかなりの距離を泳げる自信はある。問題はクロールなのだが、平泳ぎで100mを泳いだ後、少し休んでから100m泳いでみる。結果的には思った以上に楽に泳ぎきる。しかしクロールの4本目で力尽きて途中で立ってしまった。体力的には自信があったのだが、息苦しさにやむを得ず立ってしまった。泳ぎ方に問題があるのだろうから研究してみることにした。

クロールで楽に長距離を泳ぐにはどうしたらよいか?

40歳くらいを目標にトライアスロンに出ることを一応目標としているのだが、大会にもよるのだが1km前後のスイムがあり(短いものだと400m)、クロールで泳ぎきることを目標に置いている。
高校生の頃、クロールで50mを泳ぐのに30秒強で泳いでいたはず。その時は手も足もフル稼働で豪快に泳いでいた。当然同じ泳ぎ方はできないので、泳ぎの上手い人の泳法を見ながら研究してみた。
・フォームに無駄な力が入っておらず滑らか
・バタ足の回数が思いのほか少ない
・リズムがよい
以上の3点が自分に無いもので、自分が理想にしている部分である。

いろいろと試してみようと思い、本日朝早くから市民プールへ行く。ウォーミングアップに平泳ぎを100m泳いだ後、クロールをとりあえずいつも通りだが、今の泳ぎ方の問題点を考えながら泳いでみる。クロール100mを4本目で本日も力尽きて途中で立つ。しかし少し休憩の後、再びクロールを泳いでみても普通に100m泳ぎきる。体力には問題なさそうだが、息継ぎに問題があるように思った。

自分のクロールの泳ぎ方の特徴を分析した結果、息継ぎ後、自分の体が沈み、次の息継ぎのタイミングと場所に浮き上がるまでに時間がかかる。2掻き1呼吸で泳ぐとこういう現象になる。3掻き1呼吸だとちょうど良いタイミングで息継ぎができるのであるが、この場合左右交互に首を曲げて息継ぎをすることにある。残念ながら私は左側を向いて息継ぎができない。理由は幼いころに左鎖骨付近を怪我したことが原因で左側に首が回しづらいのである。試しに左向きの息継ぎを試したが、うまくできない。練習を要する。息苦しさを耐えられるようにがんばり4掻き1呼吸にしてみることも試してみよう。

問題点の解消法として
・左向きの息継ぎを克服して3掻き1呼吸をがんばる
・少し息を我慢して4掻き1呼吸にする
・体重が重すぎて一時的に大きく沈むのだから、とにかくやせる

以上が解決方法なのかと思う。再び試してみます。


この2日間水泳とちょっとしたジョギングを行ったことにより、大幅な減量に成功。まあ、極端に水分が抜けただけだと思いますが、かなりいい運動になっている。脂肪が燃焼されて減量できればよいのだがねぇ。引き続きこの夏は水泳を継続してみたい。このままうまくいけば、今月内には90kgを切れそうだね。


今日のyoutube
桑名正博さんが重体だそうだ。何とか回復して欲しいものだ。世代的にはかなり違うので、あんまり聴いたことないのだが、前職でカラオケに行くとこの歌をよく聴かされたので、この曲だけは知っている。いつも替え歌でしか聴いたことなかったので、ちゃんとした曲を聴くのはこの動画が初めてだな。