自分探しの旅

2008-09-15 08:08:45 | Weblog
昨晩、自分探しの旅に出た。
と言っても検索エンジンに自分の名前を入力して検索しただけ。
先日、鬼頭哲氏(あえて呼び捨てをせず)のブログで自分探しをされていたので
真似してみた。

昔にもやったことがあり、基本的には変わらず。
武蔵野市役所で働いていて(もう退職してるかも)、街の標語を考えたり、
社交ダンスをしている。以上の内容は以前と変わらないが一つ新たに追加されてた。
卒業した高校での同窓会サイトにて連絡とれない人リストにノミネートされていた。

たしかに2年ほど前、私が一人暮らしをしていた頃、実家に母校からのハガキが
いろいろ来ていた。久々に実家へ帰った時でも結局開封せずに捨てたはず。
どうせ、OB会会費や会報誌作成の資金カンパだろうと判断したため。
同窓会も開かれることは、直前に友人から知ったが、当然行くわけもなく、
事後報告をいろいろと友人から受けた。

同窓会サイトはわからなくはないが、それ以外で私のような珍しい名前で漢字まで
全く一緒の人がいるって言うのは驚きである。
(同じ名前で漢字違いは以前、高校時代に通っていた塾の同じクラスにいた。
都立国際高校から早稲田大学へ行ったようです)

ここ2回続けてF1を見る。たまたま見ているだけ。以前必死に見ていた頃に比べたら
チームも大幅に変わっている。エースドライバーも全然違う。
しかし、デビッド・クルサードやヤルノ・トゥルーリががんばっている。
懐かしい。いいねぇ。
昨晩はイタリアグランプリ。私が好きなのは、前回の開催国であるベルギーグランプリ。スパ・フランコルシャン。
個人的に一番ハラハラ・ドキドキ・ワクワクさせてくれるコースである。
モナコなんかよりも見ていて楽しい。
その醍醐味として、・オールージュと呼ばれる前方が見えにくいスリリングな坂と
スパ・ウェザーと呼ばれる気まぐれな天気。雨が降って・マシントラブルがオールジュの先であったらもうホント大変。
久々にみると楽しい。

先月末にロードレースに参加してから、10kmをしっかり走れなくなった。
昨日もほとんど歩き。気持の問題だけだろうけど。走っても1kmくらいで
すぐに歩いてしまう。
昔、放送されてた浅草橋ヤング洋品店を脳裏をかすめた。ある企画で江頭2:50と
清水圭が有名な映画(タイトルを忘れた)を真似をして水槽に長時間潜ることを競いあっていた。
清水圭に記録を破られた江頭が水に対して恐怖を覚え、全然潜れなくなってしまった。
今のオレもそれと同じ心境か・・・・?

冷静に考えるとそうではないようだ。冷静に考えなくてもそうではないようだ。
恐らく、次の大会にまだエントリーしていないので、気合いが入らないのと、
大会後体が重くなりすぎて、走れないだけだと思う。

それにしても体がデカくなってしまっている。体が締まってきているが筋肉が
マスマスついて体重が重くなっている。お腹の贅肉は全然減らず。
鏡で姿をみると、そろそろジュニアヘビー級からヘビー級へ転向せざるをえない
ような体つきになってきた。ヤングライオン杯のタイトルも取っていないのに・・