ルーツ

2007-07-16 07:46:39 | Weblog
 台風が過ぎ去りました。私の住まいでは、大きな被害なくとりあえず良かった。近所の多摩川は、かなり増水していた。
 
 台風なので昨日は、昼間にSAXの練習をやりに、多摩川付近に出掛けたくらいで、あとは家にいる。久々にビリーズブートキャンプ(応用編)をフルにこなす。ココ最近は、DVDの中の限られたトレーニングしかしてなかったから、全部やるとかなりキツイ。ジョギング同様に、こちらも継続しなきゃなぁ・・・

 一昨日、バンドの練習があり、帰りにセ氏とレピッシュの話をする。そのため、昨日はレピッシュやメジャーデビュー当初のスカパラのCDや古いライブビデオ、PVをテキトーに楽しむ。
 私のSKAルーツですね。でも、一度もライブを見に行ってないんですよね。レピッシュがメジャーデビューした時は、私はまだ小学6年生で、ライブを見に行くなんてことは高校生になるまで許されなかった。中学3年の時にスカパラを知り、そっちに傾倒していった。初めてライブを見に行ったのは、スカパラの初の武道館ライブ。それから1年間はスカパラのライブを何度も見に行ったね。だけどギターの林昌幸が脱退したことで、自分のスカパラへの興味も下降して行った。最後にスカパラのライブを見たのは(フジロックやサマソニなどの夏フェスは除く)、92年に中野サンプラザであった、「最初で最後の40人」と題されたライブでビブラストーンとスリルとスカパラがやったライブ。
 ちょうどスカパラへの興味が加工に辿る数ヶ月前に日比谷野音でやった、スカエクスプロージョンって言うイベントでいろんなスカバンドを見ることで、いろんなスカに傾倒していった。そのスカエクスプロージョンでは、スカパラが出て(当初予定に無かった)、スカフレームスが出て、再結成したセレクターが出て、スカタライツが出た。スカフレームスを知り、日本のスカにも傾倒し、セレクターを知ることで2トーンを知り、スカタライツを知ることでスカの原点を辿ることに・・・

 めんどうくさくなったので、このへんで終了。今振り返ると、レピッシュにしてもスカパラにしてものめり込んでいた時期は、本当に2、3年だけだったのだと気がついた。

 今日は、台風一過だけど曇ってるね。風は心地よい。