日子のさらさら日記

思いつくまま気の向くまま

えっ!?貝??

2018年05月09日 | 生き物
ミノムシかと思ったら、貝がくっついていました 玄関先です。
調べてみると、キセルガイというらしい。左巻きがキセルガイで、右巻きがキセルガイモドキ。という事は・・・?

キセルガイモドキは山口県で、準絶滅危惧に指定されているようです。「レッドデーターブックやまぐち」キセルガイモドキ
家の玄関先にそんな珍しい生き物が

ウィキペディアには「同様の信仰のある山口県下関市一の宮の住吉神社では、シーボルトコギセルを象ったお守りも販売されている。」(ウィキペディア「キセルガイ」)
と書いてあったので、一度行ってみようと思います


コメント (2)    この記事についてブログを書く
« 怪獣酒場 新橋蒸留所に初潜... | トップ | ついに!! »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (MU)
2018-05-19 12:15:45
この生物は海と関係があるのでしょうか?彦島は昔の海岸線がずいぶん変化してしまい、以前は実家から5分で海が見えたのに、今は20分以上歩かないと見れません。「にいな」という小さな巻貝をとって家に似てもらい、食べすぎておなかをこわしたことを思い出しました。
返信する
Unknown (日子)
2018-05-21 00:06:43
MUさん、こんばんわ。
この貝は陸生の種類らしいです
彦島の海岸線は、昔とだいぶ違うようですね
「にいな」私も食べました
塩茹でにしたかな?懐かしいです
返信する

コメントを投稿

生き物」カテゴリの最新記事