日子のさらさら日記

思いつくまま気の向くまま

雪舟を見に行く!<瑠璃光寺 五重塔編>

2006年11月07日 | 山口県
 雪舟を堪能した私はついでに五重塔も見に行こうと県庁まで引き返して、そこからシャトルバスに乗って瑠璃光寺五重塔へ(バスで行くとほんの5分くらい) 
 
 瑠璃光寺入り口。もうこの時点で五重塔はすぐ右手に見えてます


     この日は快晴 
    さすが国宝&日本三名塔に数えられるだけあって美しい塔です
     

 五重塔は、室町時代の中期に建立されたもので、高さは31.2メートルあります。         
     (ウルトラマンよりちょっと低い
     
    という訳で、日子の「雪舟を見に行く!」いかがでしたか 
   久しぶりに遠出をするのも、気分転換になって良いですね 

 「あ~、また旅に出たい


  参加してます。 応援してね。 

コメント (2)    この記事についてブログを書く
« 雪舟を見に行く!<パレード... | トップ | やっと額に入れました »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは (ようへい)
2006-11-18 12:53:39
瑠璃光寺の五重塔は全国でも3本の指に入ると言われてるくらいの五重塔ですね。かなり古い建造物ですよ。雪舟の庭園は、県外向けの山口発行誌で片岡鶴太郎さんや中尾彰さんが取材に訪れていましたよ。風情がありますよね(^-^)
返信する
Unknown (日子)
2006-11-19 08:23:58
ようへいさん、いらっしゃいませ。
日本3名塔と呼ばれてるんですってね。
知りませんでしたが小学校の遠足以来位で行きました
下関からだと交通の便があまり良くなくて行き辛いんですが、今回雪舟展のついでに足を伸ばして良かったです
さすが西ノ京ですね
返信する

コメントを投稿

山口県」カテゴリの最新記事