日子のさらさら日記

思いつくまま気の向くまま

緑色に変身

2010年06月08日 | 植物


 6月2日にアゲハチョウらしき幼虫の話を書きました
 あの幼虫の他に、キンカンの木に2匹付いてて、そのうち一匹が脱皮し幼虫の最終段階へ

 これは6月2日に撮った写真 まだう○ち色
 

 6日後・・・6月8日
 昨日は茶色と白に薄っすら緑かな?みたいな色だったのに、今日見たら綺麗な緑色に 
 生命の神秘に感動しました 


 カワイイ           
 
 このまま蛹になるまで観察したい が、そこに立ちはだかる93歳のばあちゃん 
 なぜなら、これとは別の一匹が(まだ緑色になってない幼虫)今日の夕方ばあちゃんの手にかかり天国へ旅立ちました
          
 私「ばあちゃん、あの虫はチョウになるんよ」
 ばあちゃん「嫌い~ね~。食べるもんやし気持ち悪い。葉っぱ食われるし」

 という訳で、ばあちゃんに見つかると殺される可能性大 
 彼氏にこの話をしたら、「あなたの部屋で飼ったら?」と言っておりました・・・(えっ?!私の部屋で

自然のまま置いておくべきか、ばあちゃんの魔の手から保護すべきかすごく悩んでるところです

  人気ブログランキング 参加してます応援ぽちっとしてね

コメント (5)    この記事についてブログを書く
« 食べたくなるよね | トップ | カネゴン誕生! »
最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (りさ)
2010-06-08 21:18:11
恐るべしっっばぁ~ちゃん(笑)
でも、私も幼虫的なものは無理

天へ送ることこしないけど、発見っっすると、箸と言われるもので摘まんで、ポイっっっと違う場所へぉ連れするけど・・・
ホント、ぉ部屋のォブジェぃぃんでない
返信する
Unknown (ヒーロン)
2010-06-09 15:28:00
緑ちゃん見たことある〓その子達 怒ったら黄色い触角出さない?

ばぁ~ばに成敗される前に部屋へっ

うちは部屋に入れるの絶対無理だ~(笑)

返信する
Unknown (日子)
2010-06-10 00:45:43
りさこんばんは

あと10日間くらいで蛹になるはずだから、それまで今のままで頑張ろうかと・・・

「最強の戦士ばあちゃん」 がいるから守りきれるか分からんけどね

ヒーロンこんばんは

「フ~」って息吹きかけると怒って角出すよ~

キンカンは鉢に植えてあるから、巧みに角度を変えてばあちゃんの目に留まらないようにしてる 守りきれるかな?
返信する
Unknown (tirusonia)
2010-06-12 08:54:13
家の山椒の木にも、写真と同じ二匹の黒い幼虫が付いてます。やっぱりアゲハ蝶の幼虫だったんですね。大事に見守りたいと思います。ところで、この山椒の木にはカマキリの幼生が20匹ほど、うろちょろ。山椒って昆虫に人気があるみたい。ちなみにカマキラス対モスラはないです。(^^)
返信する
Unknown (日子)
2010-06-12 23:28:44
tirusoniaさん、こんばんわ。
柑橘系の葉は虫に好まれるようです
この写真の幼虫は、このあともう少し大きくなったんですが、ある朝突如姿が見えなくなりました
うちの玄関先に鳥はあまり来ないようなので、ネットで調べてみたら「蛹になる前の幼虫は多くの葉を食べるので、葉が少なくなるとこれを求めてかなりの距離を移動する。」とありました
たぶん新芽を求めて旅立っていったんだと思います
ちょっと残念ですが、この木にはもう一匹幼虫がいるので、そちらに期待したいです
旅立った幼虫も、しばらくしたら立派に成長した姿を見せに来てくれる事でしょう
ところでカマキラス対モスラも面白そう
彼氏は「メガロも入れて~。」と言っております
返信する

コメントを投稿

植物」カテゴリの最新記事