日子のさらさら日記

思いつくまま気の向くまま

新入りです・・・

2015年03月26日 | 植物

3月25日待ちに待った胡蝶蘭が開花しました

とっても嬉しいです



シーモール一階の花屋さんに、贈答用プリザードフラワーを見に行ったはずが、胡蝶蘭を抱えて帰ってきてしまいました
花が終わってしまった処分品で300円(300円の誘惑に負けた) 葉が萎れて無い物を選んで購入


早速植え替えです 大まかにバークと水苔を除いた状態の写真。水苔が巻いてあった部分は、ほとんど根が腐っていました


悪くなった根の部分は、はさみで落とします


家にあったグラスに入れて完成
他の胡蝶蘭はまだ簡易温室の中ですが、もう入れる場所が無いので、夜はビニールをかぶせて部屋の棚の上です(ビニールは加湿対策)

花屋のオジサンが言うには、オレンジの花がつくらしい 今年は花が終わった胡蝶蘭なので、どんな花かは、また来年の楽しみだなぁ~


コメント    この記事についてブログを書く
« まだ開かない・・・ | トップ | 可愛い雛がいました~ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

植物」カテゴリの最新記事