HIKOの趣味三昧な日々

趣味の音楽やスポーツについて、日々の気付きとともに書きつづっていきます

STEVE LACY 「REFLECTIONS」

2006年06月23日 22時00分48秒 | CD
今日から雨 かなと思っていたら、降りませんでした。
でも週末は降りそうです。

さて今日は金曜日、いつもは帰りに図書館でCDの入れ替えをする日ですが、多忙でいけませんでした。そのかわり、今日は夕方茅ヶ崎へ仕事に行ったので、帰りに「茅ヶ崎RYTHM BOX」に立ち寄ってCDハンティングをしました。

【今日の収穫】
●STEVE LACY PLAYS THELONIUS MONK 「REFLECTIONS」(写真)
JAZZのコーナーを端からザーッと見ていきましたが、なかなか掘り出し物が見つかりません。よさそうなCDがあっても輸入盤で1.200円とやや高めでなんとなく手が出ません。意地になってもう一度はじから見ていく。今度は下のほうの棚もしゃがんで丹念に1枚1枚見ていく。どうしてもサックス奏者のリーダー・アルバムを中心に探してしまいますね。
そこでようやく発見したのが、このアルバム。下のほうのSの棚に強いオーラを放つCDがあるのを発見。ジャケットのデザインといい色合いといい、よさげな匂いがプンプンしています。すかさず手に取り、レジに向かいました。
このアルバムはソプラノ・サックス奏者スティーヴ・レイシーの1958年のプレスティジでの2作目のリーダー作です。なんとアルバム全曲がセロニアス・モンクの作品です。メンバーは、マル・ウォルドロン(p)、ブエル・ネイドリンガー(b)、エルヴィン・ジョーンズ(ds)という顔ぶれ。通常サックス奏者が持ち替え楽器として吹くことの多いソプラノ・サックスを、彼はメインで使用しています。ケニーGのソプラノ・サックスの音を期待するとちょっと違ってしまいますが、しっかりと腰のあるサウンドで独特なモンクの音楽の世界を展開しています。
「国内盤・20bitK2・帯なし」お買い得の700円でした。

さて、帰宅後今日もランニングに出ました。これで今週はウィークデー5日連続走っています。快挙です。1週間累計走行距離30km以上です。
今日は海岸まで出ない短いコースで、所要時間27.5分でした。
だんだん早くなっています!!