鈴木家家訓。

主婦 鈴木園子の日常。 知恵袋。ボヤき。 思いつき。 内容の無いあーだこーだ。 などです。  

今年の梅で。

2020-06-12 22:46:16 | つくろうよ

今年は 梅で 
なに 作ろう~? 
なに 作ろう~。 



家にある 空瓶とかでは 小さすぎるとか。 
色々 諸事情で やっと 昨年
迷いに迷って 
梅酒用の瓶を買ったのに。
もう その時は 梅のシーズン終わってて。 
あれ? 先週まで 売ってたやん。
ほら 場所まで 覚えてるのに・・・ 無いわ。 
で 昨年は 何も 作らんかった。 

とりあえず 今年は 瓶 角砂糖 梅。 
全部 揃ったわ。 
準備 準備。 



2~3日 干して。
乾いたら  1コづつ 
おへそ・・・ ヘタみたいなん 取って。 
フォークで ブスブス 突き刺しとく。 

うん。 決めた。 
砂糖が 少ないめの 梅ジャムにするわ。 



瓶に 梅 角砂糖 梅 角砂糖 梅。 

って 順番に入れて。 
しっかり フタをして 
冷暗所に 置く。 (マンションそんなとこ ないけどね) 

そしたら 日に日に 水分が 出てきて。 
梅を 上回ってくるので。 
1日ごとに ゆすって 観察。 

梅が 全部 浸かるくらいになったら。 
お鍋で コトコト 煮込む。 



根気よく ホンマ長いことぐつぐつ 煮込む。 
水分 とばして 無くなるくらいになったら。 
飴色になってくるから 
じゃあ 火を止めて。 
完全に 冷めてから 種を取る。  

あんまし 甘くなくて 爽やかな酸っぱさの
梅ジャム 完成。
すごく 日数かかるし 地味~~。
2Kgあった青梅が。 
煮込んで 濃縮されて。 
種を取って また 減って。 
最後は 小瓶。 
それでも 嬉しい。 

梅チューハイ 梅酒に入れたり。 
炭酸で割って ジュース。 
ヨーグルトに入れたりして。 
色々 楽しめるから。 


今年は 新生姜の甘酢漬けも。 
(これも 昨年は 高かったから せえへんかってん)

 
 
ちょっとした アテに。 
お魚料理の よこに。 
お漬物代わりに。 

さっぱり スッキリして 気に入ってるねん。 

どうでもええけど 後ろのティッシュに 
ピントが あってるんちゃう? 










コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« のりピーご無事で。 | トップ | 今がチャンスの竹林へ。 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

つくろうよ」カテゴリの最新記事