稽古の後で

2009年10月21日 | 日記
 本日は定例琵琶稽古日。

 10時に終えてオリオン座流星群の話題になった。
 稽古場の表に出ると、あふれんばかりの星座が夜空にちりばめられていた。
 
 家に帰って、天体望遠鏡を出して庭に据える。寒いと感じつつ、レンズの倍率を変えたりしながら照準を合わせようとするが、はて、オリオン座は何処かいなという低レベルの疑問にぶちあたった。
小学校の頃は星座博士として名を馳せた・・・つもりの自分であったが、オリオン座はどうやらあれらしいという曖昧な、きわめて曖昧な認識のもとに、隣にあるはずの双子座が分からない。
 と、戸惑いながら夜空に視界をさまよわせていると、あっ!流星!!

いや、もしかしたら飛んでいる虫が何かに反射して一瞬光って見えたのかもしれない。

あっ!まただ!!

見えた事にしよう。それにしても1時間に50個近く見えるなんて書いてあったが、まばらに3つ程度だったぞ!!

次に見えたら「金っ!」と叫ぼうと待っていたが強欲な人間の前には現れないのか、待てど暮らせど次が無い。もう寝よう。

大学講義始まる

2009年10月19日 | 日記
 毎年恒例の、地元 鹿児島国際大学の音楽科での集中講座(伝統音楽演習)の講義が始まった。
今年はどんな学生さん達なんだろう、と期待に胸膨らませ・・・
 
 今日は、初日なのでお手柔らかに薩摩琵琶のルーツについて概説的内容だった。
来週はいよいよ実技ということで琵琶歌を一曲覚えていただくことにしましょう!

この若い人たちの中から、一人でも文化財後継者としての志望者がでてくることを期待・・・しないほうがいいか!?
 ついつい力んでしまうのでまずはリラックスしよう。

琵琶弾きの戯れ言

2009年10月19日 | 日記
 映画『半次郎』で映画に関わるのは3作目である。デビューは今回と同じ五十嵐匠監督の『長州ファイブ』で冒頭の薩摩藩士が生麦事件を起こす野太刀自顕流の殺陣指導をしたこと。
 2作目はいきなり『チェスト』の監修を依頼され、台本構成から製作まで立ち会った。そして今作、全編にちりばめられる自顕流の殺陣指導はもとより、琵琶弾きの兵士役としてキャストの役回りも戴くはめとなってしまった。いわゆる俳優初デビューである。こんな事をしていては先祖に申し訳ないと思いつつ、薩摩琵琶普及の良いきっかけになればとの思いで断行した。
 19時現地入り、24時半ロケスタート、終了は2時半であった。我が家に車で運転してたどり着いたのは早朝4時過ぎ。新聞配達屋さんとかち合わないかとヒヤヒヤしながら玄関にたどり着いた。監督、スタッフ、キャストの皆様方お疲れさまでした。あともうすこしでクランクアップですね。事故怪我の無きようにご注意下さい。