Every Day ~日常~

専業主婦で毎日家にいるだけの私。
でも、なかなか退屈しないもんなんだなぁ~!

冬の料理☆

2014-02-03 21:22:33 | Weblog


Dlifeで大好きな海外ドラマを見ていたら、”グレイスランド”というドラマの中で『三日間煮込んで作る料理』が出てきました。

ビーチに立つシェアハウス”グレイスランド”ではFBI麻薬捜査官で潜入捜査をする男女6人が共同生活しており、掃除や食事は当番制なのです。

ある日、仲間の一人がおばあさんの思い出を語りながら調理を始め、『これから三日三晩かき混ぜなければいけない』と言います。

潜入の合間にソファで仮眠しながら三日三晩・・・

慣れた仲間達は美味しいシチュー(パスタソースだったかな?)の完成を楽しみにしてますが、新米のマイクは何故そこまでするかわからずにいます。

危うく潜入していた麻薬カルテルのボスに怪しまれ、機転を利かせ仲間を疑わせるように仕向けましたが、それが上手く行き過ぎボスは長年仕えてくれた仲間を信頼しなくなり、仲間は自分の無実を信用してくれないボスに絶望しアタマを撃ち抜いてしまいます。

愕然とするマイク・・・

グレイスランドに帰ると、三日間煮込んだソースを待ち兼ねた仲間達が先を争って舌鼓を打ったであろう残骸で台所はメチャクチャ・・・
食器洗い当番は自分。

シンクに手をつきうなだれるマイクに上司が『お前の分残ってるぞ。三日間辛抱した証だ。』とか何とか言い、ろうをねぎらいます。

ダメな時は厳しく叱るけど、フォローやご褒美もちゃんとある、
海外ドラマの良いところですね。

心も体もクタクタな時、何気ない優しさが心に染みます。


と、いうわけで!(どういうわけ?)

せっかく毎日ストーブもコンコンと着き、湯もチンチンと湧いているので、私も三日間煮込みたいと思います。

作るのはグーラッシュ

使うのはキャラウェイ

キャラウェイ・・・なかなか売ってませんでした。

やっと見付けたと思ったら、普通のハーブやスパイスが入ってる小さい瓶じゃなく、なんと100g袋。

脱酸素剤も乾燥剤も入ってません。

仕方なく3個に分け、どっかに配ることにしました。

チャコばあちゃん、いるかね?

最新の画像もっと見る

コメントを投稿