Every Day ~日常~

専業主婦で毎日家にいるだけの私。
でも、なかなか退屈しないもんなんだなぁ~!

ジンジャーマン☆

2011-12-27 15:22:21 | Weblog
私がバタバタしている間、受験生のはずのイカちゃんは2日がかりでジンジャーマンを作っていました。


カリカリに焼けたジンジャーマンを紐で吊して出来上がり。


パン食い競争のように飛び付いて食べたり。

頭だけ残されたジンジャーマン…

無惨(+_+)

慌てんぼうのX’mas☆

2011-12-27 14:05:07 | Weblog
仕事だったので24日のX’masイヴも、25日のX’masもバタバタと駆け抜けた感じです。


忙しくてもそれなりに″X’masらしさ″を出そうと頑張りました。

X’masといえば、チキンにプレゼントにシャンメリーに砂糖のサンタが乗ったケーキ。


鶏の丸焼きはチャコばあちゃんの手作りを丸ごと1羽もらえたのでOK!

仕事の帰りにプレゼントを買って、窓の外にワインや飲み物を置き天然冷蔵庫で冷やしてる間に、急いでシチューを作ってケーキの下拵えをして冷凍庫に入れて、丸鶏を温めタレを塗り塗りバーナーで焦げ目をつけてまず乾杯しました。


まあね、プレゼントは下着だし、ケーキは手抜きだけどね。


こないだ朝イチを見てたらV6の人が手作りマロンケーキに挑戦していて、コップにラップを敷いて泡立てた生クリームを入れて栗の甘露煮を並べてコーンフレークをかけて冷やすだけでチョー簡単そうだったので真似しました。


ご飯食べてる間に冷やして生クリームが少し固まったら皿に逆さに取り出しラップを剥がして、栗の甘露煮を潰して薄く伸ばした物を貼付け、X’masらしく飾って出来上がりでした。
ワインで酔ったせいか、栗を潰して薄く伸ばすのが上手く出来ずポロポロした仕上がりになりましたが、栗がたっぷりで味的には美味しかったです。

セキ→腰☆

2011-12-05 09:00:05 | Weblog
立って歩けるようになり、調子に乗って普通に歩くと時々″カクッ″っというか、″ギクッ″っというか、腰が変な感じになるのでまだまだ注意が必要だと感じる今日この頃。


まずいことに一昨日ぐらいからセキが出て腰が危ないので、セキをするときは姿勢を安定させ腰を抑えるようにしています。

片足が前に出てたり、斜めに座ったりしてるときにクシャミやセキをするとギックリ腰になりそうな予感がするので(^_^;)



職場は私の代わりに他の人が休みを減らして出てくれてるので、なんとか早く職場復帰したいと思ってるのですが、この、腰が痺れる感じと、時々来るギクッという感じが恐怖なので、最初の1日は1人じゃないシフトがいいなぁ~とか、迷惑かけてるくせにお願いしちゃったりして。


このまま家に居ると、腰の痺れもセキも、永遠に治らないような気がして、職場でも足手まといになるぐらいなら辞めちゃった方がいいのかな…とか、色々悪い方へ考えてしまうので、楽しいことを考えよぉ◎^∇^◎



というわけで、石けんを切りました♪


全くピンク色にはならず真っ白ですが、カロチンのオレンジ色とのコントラストが秋の柔らかい陽射しに映えますね(*^.^*)


11日に解禁なので楽しみです。
早く使いた~い☆

ギックリ4日目☆

2011-12-02 21:06:57 | Weblog
ギックリ腰になった当日は、寒くてもお腹がすいても自力で何も出来なかった私ですが、次の日は2~3m這って物を取りに行けるようになりました。

そして3日はなんと、じゃじゃ~ん!
歩けるようになったのです(^O^)

最初は産まれたての小鹿のようにカクカクヨロヨロして、つかまり立ち程度でしたが、昼頃には真っ直ぐな場所では割りと安定して歩けるようになりました。

クララが立った~

とか心の中で喜んでました。




そして4日目の今日、外出してみたけど100mぐらい歩くと段々に腰が重くなる…。

う~ん、家事はこなせるようになっても職場復帰にはまだ早そう…。




とりあえず、今の自分に出来ることをしましょう。

というわけで、11月11日仕込み石けんの型だしをしました。

ちょっと遅くなっちゃったけど、これから乾燥する時期だから乾くのも早いんじゃないかと期待しています。

ビックリ腰☆

2011-12-01 07:53:56 | Weblog
やってしまいました。

私には縁のないと思っていたギックリ腰。


7月から始めた仕事も『慣れてきた』と実感し始めて、なんとかやって行けそうな気がしてきた矢先でした。

その日は絶好調だったので張り切って元気いっぱい出勤し、まずトイレ掃除をして水を流そうとレバーを押したとたん『ズキッ!』と腰に痛みが走り『ガクッ』と足腰の力が抜けて身動きが取れなくなってしまいました。

壁に手をついて寄り掛かかっていたら大丈夫な感じがしたので、続きをやろうとしましたが少しでも体重を移動しようとすると痛みが走り腰が抜けてたっていられなくなりそうなので動けません。

職場の人に助けを求めて支えてもらいながら休憩室まで行き、母に電話をかけて迎えに来てもらいました。
近所の総合病院の整形外科を受診し、レントゲンを撮った結果『ギックリ腰』との診断。

安静にしていれば一週間ぐらいで善くなるとのこと。

車から家まで母におぶってもらい、母も仕事中抜けて来てくれて仕事に戻らなければならないので、玄関からは四つん這いでなんとか自力で居間に転がり込み床暖に横になりましたが、ストーブがついてないので寒い{{(>_<;)}}

ストーブまで約3m這って行けると思ったんだけど、一歩膝を進める度に腰に何か下りて来てズキーンと痛くて進めず。
痛さに悲鳴をあげつつ、休み休みストーブまでにじり寄りやっと着けました。


その後は、喉が渇いても、トイレに行きたくても、さっきのような羽目になるのは恐怖なので遠征には行かず、ただただ横になってました。


母にメールして仕事終わったらお弁当買ってきてもらえるよう頼み、暗くなっても電気も着けられず、ブラインドも閉められず、真っ暗な部屋で外を通る車のライトや行き交う人影を見ながら『早く誰か帰ってこないかな~』、来たらアレもやってもらおうコレもやってもらおうと頼み事をリストアップしながら時間を潰しました。


母がお弁当を買ってきてくれたり、イカタコが帰ってきてギックリ腰になったと事情を面白おかしく話したり、一気に賑やかになりみんな爆笑しながらも心配してくれました。


その日はシフトが遅番で晩御飯に間に合わないので、仕事に行く前にほぼ作って行ったおかげでイカちゃんに仕上げと盛り付けをしてもらい無事に食べられました。


イカちゃんにおぶってトイレに行き、支えてもらいながらパンツを下ろし便座に座り、また支えてもらいながらパンツを上げて、トイレがこんなに大変だなんて知らなかった(^_^;)

そのまま2階までおぶってもらい、夜中にトイレに行きたくなりませんようにとお祈りしながら寝ました。