Every Day ~日常~

専業主婦で毎日家にいるだけの私。
でも、なかなか退屈しないもんなんだなぁ~!

巨大なす☆

2006-09-28 20:27:27 | Weblog
タコの頭よりデカイなす君(^O^)

どう調理しようか悩んだすえ、 『揚げなすの みぞれあんかけ』 を作りました。


バカデカなすの皮を薄く剥いて…厚く剥くと綺麗なヒスイ色にならないということだったので、ピーラーで剥きました…乱切りにして水にさらしてアクを抜きます


油を熱するんだけど、高温だと焦げ目がついてしまうので、低温から中温で焦げ目がつかないようにユックリ揚げてひきあげます


あんのほうは、メンツユを天ツユほどの薄さにのばし、塩と酒と大根おろしを加え、沸騰したら水溶き片栗粉でトロみをつけます


香りが飛ばないように最後にショウガのすりおろしを加えて、器に盛り付けたナスにトロリとかけて、おかかを乗っけて出来上がり~☆


ちょっと時間がかかったけど、簡単なわりにナスが甘くて美味しかったですよ♪\(^o^)/

最新の画像もっと見る

コメントを投稿