Every Day ~日常~

専業主婦で毎日家にいるだけの私。
でも、なかなか退屈しないもんなんだなぁ~!

悪い所と同じ部位を食べよう♪

2006-08-10 21:27:39 | Weblog
と言うワケで………

メチャの痛い所は 『手』 なので、豚の手、すなわち 『豚足』 をご馳走したいと思ったんですが、近所のスーパーには売ってなかったので、仕方なく 鶏の手、すなわち 『手羽先』 を買ってきました。


でも、手羽先ってブーメラン型をしてますよね?

アレって太い部分と細い部分のどっちが付け根でどっちが先っぽかわかります?
当然のようですが、太い部分が付け根で細い部分が先っぽなんですよ。

ってことは、当然のことながら、『手』 の部分は細い方なので メチャに食べてもらいたいのは細い所…。

あれぇ~?

太い部分が残っちゃったぁ~(しらじらしい?)♪


捨てるのは もったいないので、めでたく人間のご飯になりました。

今日は 『ハーブたっぷり チキン&かりかりポテト』 です。

鶏の手羽先は、関節から切り落とし細いほうをメチャへ

太いほうには、骨が2本ついてるので真ん中から包丁を入れ2つに切ります。

そうすると子供にも食べやすい(^^)v

スーパーでも 『手羽中』 と書いて売ってますが、自分でさばいたほうが100gあたり安いし、猫や犬は喜ぶし、動物を飼っていなくても先っぽだけで美味しいトリガラスープが取れるので、こっちのほうがお薦めですよ(^_-)

今回使ったハーブは、庭にたくさん生えている “オレガノ” “ローズマリー” “タイム” です。

ハーブを使う料理は、とにかく出来上がるまでの香りがすばらしく美味しくて、匂いと味と2度楽しめます。

それにウチは、庭に生えているものを採ってくるのは子供にお願いしているので、食事しながら 『これ、さっきタコが採ってきてくれたオレガノだね~』 とか言うと、なんか嬉しそうにしています。

よかったよかった☆

最新の画像もっと見る

コメントを投稿