ひーたの休日

続々編「ひーたの休日#3」
https://blog.goo.ne.jp/heata3-p-p

ゆっくり更新中!

体力勝負の!?男体山(2016.7.2)その2 奥宮。そして山頂

2016年07月19日 23時13分13秒 | 2016年の山歩き

疲れが吹き飛ぶ大展望♪



体力勝負の!?男体山(2016.7.2)
その1 二荒山神社中宮より」の続きです。




今回のGPSログ。


先に見えたのは・・・


待ち合わせを兼ねたお昼休憩ですね 12:50~13:15


おにぎりを3個持ってきましたが、食欲があまりなくて・・・
塩分チャージキャンディーの塩分だけでは足りなかった?
塩っ気をほとんど感じない(・・・というか、感じなくなっている)おにぎり1個。
そしてお菓子とゼリーとアミノ酸で昼食終了。




いつもより小さなマイヅルソウ(舞鶴草)などなど・・・




少しばかりの花咲く九合目 13:18




この三つ葉は別の植物のものだと思うんです。
で、この花は?




コケモモ(苔桃)


樹林帯を抜け出すと、大展望が広がりましたが・・・
いつの間にか完全に曇り空、そして風もそこそこあって肌寒い。




去年の8月、クラブ山行1日目に登った日光白根山がクッキリと。
日光白根山を菅沼登山口から(2015.8.23)
こんな状況だったのでまた登りたい。




もちろん中禅寺湖も。




皇海山は「すかいさん」




そして初見の富士山♪
何れは遠望北限の麓山(羽山)遠望北遠の日山(天王山)からも!




それにしてもこの山でトレイルランニングとは (゚д゚)!




出来れば中禅寺湖を前景に富士山を撮りたいと思って、少し登っては振り返り少し登っては振り返り。
こんな感じかな?




【おまけ】




レンズの広角端でも中禅寺湖の端から端までは収まり切らないな。




男体山神社。




去年8月のクラブ山行2日目は、
湯ノ平湿原(湯元温泉源泉)~湯ノ湖~湯滝~戦場ヶ原~赤沼茶屋(山バッジ購入)~竜頭ノ滝と。
日光湯元温泉早朝散歩(2015.8.24)
戦場ヶ原自然研究路(2015.8.24)その1 湯元温泉から
戦場ヶ原自然研究路(2015.8.24)その2 竜頭ノ滝へ









男体山は火山。
その溶岩に触れて・・・




標高2486mの山頂はもうすぐ♪




足取り軽く最後の登りをこなし、鳥居をくぐれば・・・


二荒山神社奥宮 13:47




二荒山大神御神像。




山頂へ。




景色を撮りつつ・・・









二荒山大神御神剣。




新たに日本百名山。
その一等三角点・点名「男体山」(標高2484.2m)にタッチ! 13:53


正直この山頂を踏むのは自分には無理だと思っていたけれど、
登れてしまったので自信を持っていいでしょうかね~ (^_^)

(登ったら下らなきゃならないんだよ)




男体山の火口はここ?




金精峠の手前に今宵の宿泊地の日光湯元温泉も見えました。




西側から迫る雲が日光白根山の山頂部を隠す。




あれ、いつの間に下に?
集合写真を撮るからと呼ばれましたが・・・




下りる前に山頂からも富士山を。




【おまけ】


集合写真を撮った後・・・




広がる雲海。




いろは坂・華厳渓谷を完全に覆うまでには至らず。


個々に記念写真を撮ったら、もう下山?



続きます。


最新の画像もっと見る