ひーたの休日

続々編「ひーたの休日#3」

ゆっくり更新中!

晩秋信夫山(2016.11.27)その1 烏ヶ崎へ

2016年12月05日 23時11分11秒 | 2016年の山歩き

にっぽん縦断こころ旅 2016年春の旅
531日目 福島県福島市「ふたつやま公園の小さな山から見る吾妻小富士」

その昼食で火野正平さんが食べたワンタンは私も食べたことがあります。
子供の頃、今の家に引っ越す前はよく龍宝から出前を取っていたので♪

11月27日。

今にも雨が降りそうな空模様でしたが、午後になってもまだ降らず。
ならばと雨に降られる覚悟で、福島市街地のど真ん中にある信夫山に一人でお出掛け。

七五三で混み合う太子堂駐車場を出発 12:55

多くの神社がある信夫山ですが、今回は参拝はなし。
信夫山天満宮の「なで牛」も撫でず、護国神社にも黒沼神社にも立ち寄らず・・・

本当は通るつもりではなかったけれど、ついいつも通りにその裏の道。

紅葉は終盤でしたが・・・

狂い咲きにしては花弁があまり傷んでいないヤマツツジがあちらこちらに咲いていたり。

福島第四中学校の裏より月山・湯殿山登拝路へ 13:17

ヤツデ(八つ手)の花はまだ開かず。

花後のオケラ(朮)の綿毛はすでに飛び去って。

捻挫した右足首がまだ完全ではなく・・・

スニーカーでは不安でしたが、もう大丈夫のようです♪

ところで・・・

前記事「【動画】ピアノで「森のくまさん」を弾きました」で載せたセルフタイマーで撮った写真。
じっくり?見直してみたら、ほぼ黒ずくめの私の隣にちゃんといるじゃないですか。

こんな格好の私を見て、口元を押さえて笑いを堪えているクマさんが。

そういえば・・・今年初めて信夫山に現れた熊はもういませんよね?

10秒セルフタイマーでも上がれない (^^ゞ
岩場を登り切ったその右側にある座禅石を見て・・・

月山駐車場 13:42

羽山(標高275m)の山頂に鎮座する湯殿山神社もパスして・・・

烏ヶ崎展望デッキに到着 13:48

福島県立図書館、そして「原安三郎コレクション・広重ビビッド」が開催中の福島県立美術館を眼下に。

吾妻山。

安達太良山。

曇っている割にはなかなかの遠望。

ここから眺める度に少しずつ変わっていく福島市中心部。

その福島駅周辺にズーム。

今度は福島県庁周辺にズーム
遠望は阿武隈山地中部の山々までか。

ほぼ私の真下を東北新幹線の信夫山トンネルが貫き・・・
私、新幹線通過待ち。
その間に東北本線、交差する貨物列車などを。

望遠ズームレンズも持ってきましたが、いよいよ雨が降ってきそうなので交換を断念。

昔の人が上がるのを遠慮したと言われているらしいこの岩。
上れば成長した木々の枝を気にすることなく撮れそうですが、恐れ多くて私はいつも遠慮。