東村山・小平経営者倫理法人会モーニングセミナー毎週水曜日朝6:30から八坂神社にて開催!

東村山・小平経営者倫理法人会モーニングセミナーの要旨を載せています。「万人幸福の栞」明朗・愛和・喜働・純情

「我がいい加減人生」

2010年05月26日 | Weblog
*2010年5月26日(水)6:30~7:30八坂神社に於いて
東村山市経営者倫理法人会モーニングセミナーが開催されました。

講 師 八王子市倫理法人会 事務長、東京都レクチャラー、(有)スタジオ カワムラ
会長 河村 好朗 氏

テーマ 「我がいい加減人生」

独立の時、高校時代の友人にお金を借りようとした。
その彼から「どうせ返せないだろうから、やるよ。」と言われたのがきっかけで、それ以来、友人知人からの借金はせず、銀行のみから借りようと決意した。

その頃は、まだ珍しい写真館・美容室・貸衣装をセットにして商売をして、ヒットした。
同業者からは、「他の業種を荒らす奴」と揶揄されたが、今ではその方式が全国ネットで展開している。

会員制で毎月一定額を積み立て、年1回ファミリー写真を撮れるシステムを作った。
現在300人程度の会員がいる。

倫理との出会いは、千葉の友人からの紹介。
初めて聞いた講話が「1+1=2、100-1=0」
その講話に感動して、即入会した。

60歳で事業承継した。今、第2創業を考えている。
倫理を徹底した会社を興したい。

写真力(写真には力がある)
ある家庭では、玄関に子どもの写真を飾ってある。
会社から帰って来ると、その写真が眼に入り癒してくれる。

30年間、1年に1度、必ず5月5日に家族写真を撮るお客さんがいる。
最初は、夫婦ふたりから、子どもができ、成長し、結婚。
今は、孫たちも一緒に写真に入っている。
その家族の歴史を撮り続けさせていただいている。


*次回のモーニングセミナーは2010年6月2日(水)

早朝5時から、全国一斉清掃デー 久米川駅南口ロータリー

講 師 東村山市倫理法人会 会員、㈱文伸 営業部長 藤本 由喜子 氏

テーマ 「人生どん底で学んだこと」

「為に生きる」

2010年05月21日 | Weblog
*2010年5月19日(水)6:30~7:30八坂神社に於いて
東村山市経営者倫理法人会モーニングセミナーが開催されました。

講 師 東村山市倫理法人会 会員、
㈱セイロモータース 西東京支店 支店長 酒井 智 氏

テーマ 「為に生きる」

「為に生きる」ことは、なかなか難しいと感じる。
誰のためになるのか?
お客様のため?社員のため?
いったい自分は誰のためにやってきたのか?と考える。

昨年、「買い取りチェーン」に加入したが、結果が出ない。
年2回のキャンペーンが中位くらいで伸び悩む。

どれだけお客様のためにやってきたのか?
反省するも前に進まない現状がある。
なかなか一歩を踏み出せない。

MSも今年に入って、2回しか参加できていない。
講師の講話を聞いて「いいなあ」って思っても、実行していない自分がいる。
職場での朝礼が、本当に自分のためになってきたのか?
反省している。

支店長として、社員に話しをするが、伝わらないもどかしさを感じる。
言葉や図表で、同じ事を5回伝えても、毎回違う回答がくる。

「どうしたらいいの?」「どう思う?」と聞いても100%こちらの思った答えが返ってこない。
社員に聞くと「何を言っているのかわからない」という。

彼は「相手が何を求めているのか」を考えていない。
「自分が何をしたいのか」を考えていた。

今回、MSの講師をさせていただき「自分を見つめることができた」
3日前、前日、当日の朝に専任幹事から電話をもらった。
今まで、そこまで気を使ってもらったことがなかったので、感動した。

倫理との出会いは、以前の会長からお誘いを頂いたこと。
でも、その時は断った。2年前に専任幹事からお誘いを頂き、入会した。
そこに原点があった。

今の会長から、「やりきるまで、やれ!」と再度の講話のチャンスをいただいた。
その気持ちで仕事に生かしていきたい。

自動車が売れている会社はどうしているか?
できない理由を考えて、皆がそれを共有してすることによって、利益をあげている。
「どうしたらお客様に喜んでいただけるか」を考えている。

中古車選びのコツは、外見で選んでしまうことが多いが、エンジン・ミッションが重要。
整備工場を持っている信頼できる会社を選ぶのもひとつの方法。

*次回のモーニングセミナーは2010年5月26日(水)

講 師 八王子市倫理法人会 事務長、東京都レクチャラー、
(有)スタジオカワムラ 代表取締役社長 河村 好朗 氏

テーマ 「我がいい加減人生」

会員スピーチ

2010年05月12日 | Weblog
* 2010年5月12日(水)6:30~7:30八坂神社に於いて
東村山市経営者倫理法人会モーニングセミナーが開催されました。

<会員スピーチ>神宮 善市 専任幹事

ある時、妻の話を他の事をしながら「うんうん」と聞いていた。
妻が「私の話を聞いていないでしょ?」と言ったとき、「うん」と言ってしまった。
それから、1週間口をきいてもらえなかった。

結婚して25年目。2年目から別部屋で寝ている。
昨夜の幹部研修で、夫婦合一「同じ部屋で寝るようにしなさい」と指導を受けた。
でも、帰宅してから妻に言えなかった。

何とか自分を変えて言えるようにしたい。
これからも学んでいきたい。

「倫理の実践と普及」

2010年05月12日 | Weblog
講 師 (社)倫理研究所 参事 小林 桂子 氏

テーマ 「倫理の実践と普及」

私は姑に反発があった。
姑は倫理を学んでいたが、日常の片付けができていなかった。
「言っている事とやっている事が違う」と心の中で反発していた。

そのうち、娘が私を批判しだした。不登校になり、不良仲間に入った。
姑から「研究所に指導を受けに行け」と言われ、しぶしぶ指導を受けた。
「親の言うことを聞け」と指導を受ける。
私の心に反発があり、聞く耳を持たなかった。

それから、娘が男友達とオートバイを乗り回すようになった。
姑はそんな娘は「死んでくれたらいいのに」と言い、私もそう思った。

そんな時、娘が交通事故に遭った。頭蓋骨骨折で、脳髄も出ていた。
医者から死を覚悟するように言われた。

主人は倫理が大事と家に帰る。
娘の意識が戻ったが、割れた「頭が痛い」と訴える。
私は、「寂しい思いをさせてごめんね」と娘に謝った。
そのとき、私の頭が痛くなった。

姑に「お前の根性が悪いからこうなった。今から、指導を受けて来い。そして明日の朝一番で返って来い」と言われた。

倫理研究所で指導を受けた。
「ご両親は、命がけで倫理のために飛び回っている」
「ひとつだけ実行して。お母さんが戻って来いといったら、そうしなさい」
私は、「私の気持ちをわかってもらえない」気持ちで、悔し涙を流した。

でも、娘のために朝一番で帰ろうと決心した。
そのとき、あんなに痛かった頭が痛くないことに気付いた。
「これが倫理か。自分が実行すればいいのか」と思った。

病院へ向かう途中、お母さんに詫びようと決心した。
電車のホームで姑に会い、その場に土下座をして「嫁として至りませんでした」と謝った。

その後、娘は東京の病院に転院したが、悪いところがなく、即退院。
「お母さん、ごめんなさい」と言う娘になった。
それから、まじめになって学校に行きだす。
でも、後遺症で鼻の神経が切れていたため、お弁当の匂いが分からない。

倫理研究所に指導を受ける。
「小林さん、あなたの身体は小林家に嫁いできたが、心は実家のまま。心も小林家の人間になりなさい」と言われる。

私は、そうしようと決心した。
娘の鼻の神経が自然にくっついて匂いが分かるようになった。

*次回のモーニングセミナーは2010年5月19日(水)
講 師 東村山市倫理法人会 会員、㈱セイロモータース 西東京支店 支店長 酒井 智 氏
テーマ 「為に生きる」