東村山・小平経営者倫理法人会モーニングセミナー毎週水曜日朝6:30から八坂神社にて開催!

東村山・小平経営者倫理法人会モーニングセミナーの要旨を載せています。「万人幸福の栞」明朗・愛和・喜働・純情

「チャンピオンになるための集中力~目標に向かって~」

2010年10月27日 | Weblog
2010年10月27日(水)6:30~7:30八坂神社に於いて
東村山市経営者倫理法人会モーニングセミナーが開催されました。

講 師 練馬区倫理法人会 会長、(有)エイチ・アンド・ワイズカンパニー
代表取締役 樋口 陽子 氏

テーマ 「チャンピオンになるための集中力~目標に向かって~」

ダーツで世界を制したが、元をたどると家出同然でモデルに憧れ、上京してきた高校中退の少女。

結婚後、子育て中に何でもいいから日本一になると決意。

1983年、ダーツに出会い日本一を目指す。女子のチャンピオンの練習時間が一日4時間と聞き、8時間練習しようと決意した。

日本初のプロダーツプレーヤー。1985年、1986年2年連続インターナショナル日本選手権優勝、1987年5月には世界ランキング1位に輝く。

<集中力5つのコツ>

1.やると決める

2.行動する。とにかくスタートする。

3.そのことだけを考える。寝ても覚めても。

4.ゲーム感覚で楽しむ。負けても楽しむ。次があるじゃないか。

5.徹底的にやる。達成するまで絶対あきらめない。


次回のモーニングセミナーは2010年11月10日(水)

講 師 (社)倫理研究所 法人局普及事業部 首都圏副方面長
中島 康弘 氏

テーマ 「決心が環境を変える」



会員スピーチ

2010年10月20日 | Weblog
2010年10月20日(水)6:30~7:30八坂神社に於いて
東村山市経営者倫理法人会モーニングセミナーが開催されました。

会員スピーチ

事務長 奥谷 浩一 行政書士事務所 現在、東村山市議会議員

<テーマ>MSに出させていただいて思うこと「3つの感謝」

1.1週間のリセットを毎週させて頂いている事に感謝。
2.謙虚な心を忘れないように毎週させて頂いている事に感謝。
3.トップ・リーダーの意識の大切さを毎週学ばさせて頂いている事に感謝。

簡単に内容をお話します。

1.1週間のリセット~。

 昔、子どもの頃は、日曜日の「さざえさん」のTVが終わると、明日から学校だ!と感じました。

 最近だと大河ドラマの「龍馬伝」のTVが終わると、明日から仕事だ!と感じるのでしょうか?

議会は平日ですが、議員の仕事は土日関係ないので、曜日の感覚がなくなってきます。

特に、10月~12月にかけては、土日はいろいろなイベントの予定が詰まっています。

 そのため、生活にメリハリを付けるためにも、1週間のリセットを毎週させて頂いている事に感謝しております。


2.謙虚な心に~。

 議員をしていると、「先生」と呼ばれたり、イベントでは、「来賓席」に座らされたりします。

 知らず知らずのうちに自分が偉いと錯覚してしまう状況があります。

 現在、事務長のお役を頂き、2年目、「おもてなしの心」で会員の皆様にMSに来て良かったと思っていただけるよう役員の皆様が臨んでいる姿を見たり、一緒に準備や片付けをさせていただくことで、常に謙虚な心を忘れないように毎週させて頂いている事に感謝しております。

3.トップ・リーダーの意識~。

 毎週のMSで経営者の皆様の貴重な体験談をお聞きし、すべての組織はトップ・リーダーの熱意・情熱・本気度で決まるということを感じております。

 生活信条として、『すなお・明朗・愛和・喜働』を名刺に入れさせていただき、常に忘れないようにしております。

 MSで15万市民のリーダーとしての意識の大切さを毎週学ばさせて頂いている事に感謝しております。

「一貫不怠」

2010年10月20日 | Weblog
2010年10月20日(水)6:30~7:30八坂神社に於いて
東村山市経営者倫理法人会モーニングセミナーが開催されました。

講 師 (社)倫理研究所 法人局普及事業部 部長 内田 文朗 氏

テーマ 「一貫不怠」

チャンスをつかむ場がモーニングセミナーである。

輪読は、自分が読んでいるときは、その場をコントロールできる。

気がついたらすぐする。善処する。

目的・目標が明確になると「見る」が「観る」になる。

今まで気づかなかった物がいろいろと観えてくる。

何のためにするのか?企業経営者に元気になってもらうため。

「創業は安し、守成は難し」⇒安住していてはダメ。

不況でもチャンスはある。また落とし穴も。
個人で変えられることは、いっぱいある。

苦難の解消・悩みの解消・願望の達成とは、今の状況が変わるということ。

変えられないものは、過去の事実と他人。

唯一、変えられるものは、自分と未来。

だから、自己を変化させると状況が変わる。


次回のモーニングセミナーは2010年10月27日(水)

講 師 練馬区倫理法人会 会長、(有)エイチ・アンド・ワイズカンパニー 代表取締役 樋口 陽子 氏

テーマ 「チャンピオンになるための集中力~目標に向かって~」



「バトンタッチの大切さ」

2010年10月14日 | Weblog
2010年10月13日(水)6:30~7:30八坂神社に於いて
東村山市経営者倫理法人会モーニングセミナーが開催されました。

講 師 昭島市倫理法人会 副会長、東京都レクチャラー、
㈱ナガセ 社長 長瀬 広紀 氏

テーマ 「バトンタッチの大切さ」

 父から社長を託されたのが平成元年。それから、10年間父は会長としてバトンタッチの期間を持ってくれた。社長として決断に迷ったとき、「行け!待て!」のアドバイスを示してくれた。

 後継者へのバトンタッチは、点ではなく線で行うことの大切さを感じた
しぼりの会社として創業65年。このことに感謝しながら、100年企業を目指し後継者を育てていきたい。

 リーマンショックで売り上げが60%ダウン。そのとき無駄の徹底研究をした。
文房具の共有化。机の中に私物はなし。

 普通の電車は先頭の電車が後ろの客車を引っ張る。これでは、スピードがでない。そこで、目標を掲げ、どんなに厳しくても社長が先頭を走る。社員に背中を見せる。そうして目標に向けて全社員がエンジンを持ち走る(新幹線理論)ようにした。

 そのおかげで、今では90%くらい業績は戻ってきた。

<父から引き継いだ帝王学>

1.率先垂範。朝飯前にひと仕事。
2.努力。たなからぼた餅も、努力しなければ口に入らず。
3.企業とは、人が止まる業と書く。人が止めると業はなさず。人が止まる業をなす。
4.急がばまわれ。慎重に決断。
5.お金に綺麗であれ。先手で支払え。

 フットワーク・ハートワーク・ヘッドワークが大切。

次回のモーニングセミナーは2010年10月20日(水)

講 師 (社)倫理研究所 法人局普及事業部 部長 内田 文朗 氏

テーマ 「一貫不怠」



「倫理経営が必要とされる理由」

2010年10月06日 | Weblog
2010年10月6日(水)6:30~7:30八坂神社に於いて
東村山市経営者倫理法人会モーニングセミナーが開催されました。

講 師 八王子市中央倫理法人会 事務長、㈱ノア総合研究所 顧問 岡橋 広徳 氏

テーマ 「倫理経営が必要とされる理由」

株式会社の特徴…有限責任・資本金が担保・株主平等・資本多数決の原則。

株主平等の否定…委任状で会社を支配する。

会社は誰のものか…株主のもの

純粋持株会社の構造…会社の防衛のため

額面割当増資から時価発行増資へ…バブルの原因

株式会社が相互に株を持ち合うことの意味…資本充実の原則に反する

法人資本主義の崩壊と無責任経営…利益至上主義の限界点

企業の社会的責任とは…社会貢献

大企業信仰からの脱却と新しい会社形態とは…顔が見える会社の大きさにする

倫理経営の必要性について…日本人のDNA、人と人との関係を大切にする心


次回のモーニングセミナーは2010年10月13日(水)

講 師 昭島市倫理法人会 副会長、東京都レクチャラー、
㈱ナガセ 社長 長瀬 広紀 氏

テーマ 「バトンタッチの大切さ」