東村山・小平経営者倫理法人会モーニングセミナー毎週水曜日朝6:30から八坂神社にて開催!

東村山・小平経営者倫理法人会モーニングセミナーの要旨を載せています。「万人幸福の栞」明朗・愛和・喜働・純情

「コミュニケーションの極意“相手のタイプに合わせた聞き方伝え方”」

2008年10月22日 | Weblog

2008年10月22日(水)6:30~7:30八坂神社に於いて
東村山市経営者倫理法人会モーニングセミナーが開催されました。


テーマ 「コミュニケーションの極意“相手のタイプに合わせた聞き方伝え方”」
講 師 調布市副専任幹事 K’S-WORK SHOP
五十嵐 和美(イガラシ カズミ)氏

素質論…人には3つのエレメントがあります。
① 素顔…12通り(リラックス・家庭での顔)
② 外面…12通り (緊張・仕事での顔)
③ 危機的状況時…12通り (パニック・非常事態の時の顔)

今日は会場に参加したメンバーを生年月日により<素顔>エレメント12を大きく3つの色(青・緑・ピンク)に分けました。

青色 … H ヒューマンタイプ 行動パターンは相手のペース軸、信頼関係を作る、皆で一緒に頑張ろう!プロセスを重視、話が長い。
ここを改善 → 結論から話すようにする。
青色の人には、ゆっくり聞いてあげると良い。

緑色 … E エコノミックタイプ 行動パターンは自分のペース軸、まず結論、合理性、人を誉めるのが苦手、結果重視、限定物に引かれる。
ここを改善 → プロセスを大切に。
緑色の人には、ペースを大切にしてあげると良い。

ピンク色 … A オーソリティータイプ 行動パターンはひらめき、自由な発想、誉めるのが得意
ここを改善 → あいまいな表現を使わない
ピンク色の人には、言葉の奥行きを察してあげると良い。

会場の中で、自分の色の特徴をお聞きし、頷いたり笑ったり、とても楽しく学びました。

自分の周りにいる人がどのタイプか知りたい人は、講座があります。

とても興味をそそられる内容でした。

連絡事項 次回のモーニングセミナーは
2008年10 月29日(水)

テーマ 「他人(ひと)を誉めることの素晴らしさ」
講 師 町田市事務長 ミズコシ商会 代表取締役
水越 秀明氏


「夫婦二人だけのモーニングセミナー」

2008年10月15日 | Weblog

2008年10月15日(水)6:30~7:30八坂神社に於いて
東村山市経営者倫理法人会モーニングセミナーが開催されました。


テーマ 「夫婦二人だけのモーニングセミナー」
講 師 豊島区幹事 リザレクション 代表
竹内 秀樹・玲子(タケウチ ヒデキ・レイコ)氏

継続して実践できることは何か?と考えられて朝の目覚めに取り組まれたとのことです。
毎朝されているご夫婦の朝礼を実演していただきました。

特に「昨日感じたあなたの良いところ」をお互いに伝え合うことについては、最初はなかなか難しかったようですが、相手のことをしっかりと心に意識するようになったとのことです。

また、昨日の報告、今日の予定を伝え合うことによって、お互いの行動がわかりあえる。

夜型の生活から朝型(4:30起き)の生活に変化し、秀樹さんは毎朝、「禊」をされているそうです。

お互いが向かい合って朝礼をするため、シンプルに向かい合う→呼吸を合わせる→わだかまりが切り替えられるといった効用がありますとのことです。


連絡事項 次回のモーニングセミナーは
2008年10 月22日(水)

テーマ 「コミュニケーションの極意“相手のタイプに合わせた聞き方伝え方”」
講 師 調布市副専任幹事 K’S-WORK SHOP
五十嵐 和美(イガラシ カズミ)氏


「好転のチャンス」

2008年10月02日 | Weblog

2008年10月1日(水)6:30~7:30八坂神社に於いて
東村山市経営者倫理法人会モーニングセミナーが開催されました。


テーマ 「好転のチャンス」
講 師 倫理研究所 参事
津々木 昭子(ツヅキ アキコ)氏

「妻を大切に」… 夫婦が合一した時に発展する

言霊(ことだま)… 一言が人生を変える
「半身不随になった女優の話」→「君には声が残っている!」

誰かが背中を押してあげることが大切 …じっとしていては何も変わらない。
気づいたことはすぐ実行 → 一歩前へ 道は拓ける

先日、右足がしびれて歩けなくなった … “かけたところ”が好転していくチャンスになる

連絡事項 次回のモーニングセミナーは
2008年10 月8日(水)

テーマ 「倫理と私そして実践その結果」
講 師 品川区相談役 ㈱ヒラサワ 代表取締役
平澤 英夫(ヒラサワ ヒデオ)氏