大阪府吹田市 東佐井寺地区公民館のブログ

公民館講座の風景などご紹介します。

今年も和風でゴーヤエコクッキング

2014-08-09 11:05:02 | 講座報告

7月25日(金)10:00~14:00

今年も和風でゴーヤエコクッキング の講座が開催されました。

講師は、喜田 久美子 さん 奥田 倫子 さん 

そしてお二人もメンバーの NPOすいた市民環境会議 の方たち

ただ、クッキングをするだけでなく、環境を考えた内容になっているこの講座

毎年7月に開催される人気の講座です。

まず、絶対使う水道水の量チェック

蛇口から直径が

①1円玉くらい

②鉛筆くらい

の太さの水を10秒出してみて違いを見たらこんなに 

10秒でこれなら、1分では? 1日では? 1年では?

食材や食器を洗ったりするのに ②鉛筆くらい で充分だというのを実際に見せてもらいました。

みんなが ②鉛筆くらい をやっていけば、 水の節約家計の節約 いいことだらけですね

あと、洗剤についてのお話も。

吹田市の公共施設で使われている「菜の花洗剤」は 環境にやさしい洗剤 なんです~

それは、成分表示を見ればわかるんですね。

その後、今日の主役・ゴーヤの栄養や保存方法のお話を聞いて

いよいよクッキングスタート

本日のメニュー

 ゴーヤの肉詰め

 ゴーヤと季節の野菜の天ぷら

 ゴーヤと季節の野菜の白和え

 ゴーヤのおすまし

 ゴーヤの佃煮とご飯

 ゴーヤの寒天寄せ

 ゴーヤジュース

各テーブルに配られた食材です。

天ぷらは、すいた市民環境会議さんの方で、みんなの分をまとめて作っていただきました。

小さな失敗はありましたが主婦歴の長いみなさん

臨機応変に対応して予定時間には盛り付けまで完成させることができました

肉詰めは、ゴーヤを輪切りで使うと可愛いですね。

天ぷらは、大葉のようにゴーヤの若葉を使い、また輪切りにしたものはわたや種もついたままで調理しました。

そして、お楽しみの試食タイム。

どれもこれも美味しくて箸が進みます。

デザートにゴーヤジュースをいただきました。

片づけの時もエコを意識して、鉛筆の太さの水で洗いものをしました。

調理の時に出た生ゴミも新聞紙の上に並べてしばらく置いておくと

水気が切れてかさも重さも減ってコンパクトなゴミになるのも実感して終了。

受講生もリピーターの方が多いようで、アンケートを見ると

毎年違うメニューを教えてもらって、家でも作っております。今年も美味しいメニューでした。

毎年楽しみにしています。来年も企画してください。

等々・・・

美味しくてためになるお得な講座でした。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 祭りだ×2!楽しく 踊ろう♪... | トップ | やってみよう!びっくり&楽... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

講座報告」カテゴリの最新記事