大阪府吹田市 東佐井寺地区公民館のブログ

公民館講座の風景などご紹介します。

〇〇パパ風のクッキーシュー

2023-12-08 16:26:11 | 講座報告

2023年12月3日(日)①10:30~13:00 ②14:00~16:30

〇〇パパ風のクッキーシュー

講師は、冨田和世さん(トコラボシフォン認定講師)

オーブンの関係で、午前の部、午後の部と2回講座をしていただきました。

 

てっぺんにクッキー生地をかぶせたシュークリームを作ります。
中に詰めるクリームは
カスタードと生クリームを合わせた”ディプロマットクリーム”です。

お店でしか買えないと思っていたお菓子が自分で作れたら嬉しいですね。

まず、先生のデモンストレーションを見て

カスタードクリームから作ります

 

シュー生地作り。

型抜きしたクッキー生地をのせてオーブンで焼きます

焼けました


ディプロマットクリームを絞って

できました~

 

感想です

自分だけではなかなかできない体験ができてとても楽しかったです。

苦手分野のおかしづくりに挑戦することができ、
混ぜ方や状態などを実際に見て自信をもって作る事ができて良かったです。

本格的なシュークリームを作る事ができ
そして何よりすごくおいしかったです!

楽しく参加させていただきました。
家でも挑戦したいと思います。

初めてのシュークリーム作成でしたが、実際作ってみないと分からないポイントがたくさんありました。
失敗は成功の元。失敗した点は覚えました。参加してとても良かったです。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 季節の寄せ植え | トップ | しめ縄作り »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

講座報告」カテゴリの最新記事