大阪府吹田市 東佐井寺地区公民館のブログ

公民館講座の風景などご紹介します。

貝殻虫染めでお洒落なストール

2014-08-10 11:56:10 | 講座報告

8月8日(金)13:30~16:00

貝殻虫染めでお洒落なストール の講座が開催されました。

講師は 千里リサイクルプラザ研究所の 辻 千代子 さん

天然素材を使っての染めもの・・・というと、草木染め=植物由来がほとんどなのですが

貝殻虫染めは、唯一といってよい動物由来のものだそうです。

染める布も先生の方で準備してくださいました。

事前に必ず洗って糊や汚れなどを取り除いておくことが大事なんだそうです。

長襦袢用の反物からカットしてくれたシルク。

地模様があったり、凹凸があったり、厚さもいろいろで

みなさん、お気に入りの1枚を選びました。

染まらないところをラインや模様にするのに、輪ゴムでしっかり縛っていきました。

ビー玉やいろんな石を中に入れて縛ると いろんな丸いカタチになるのですが

どんな風になるのか、ドキドキしながらの作業でした

夏休み中で、小学生も2名参加してましたが

子どもたちの方が、よけいなこと考えずの、どんどん作業していましたね(笑)

縛った後は、染めの色を付きやすくするための媒染液に浸けて

熱くなっている染料の入った鍋の中に浸けてかき混ぜてしばらくおきますー。

その間、染めものについて プチお勉強

界面活性剤の洗剤で洗うのはNG!

染めた色が落ちてしまうそうです

石鹸でやさしく手洗いしましょう。

ーその後、鍋から取り出すと・・・ きれ~いなピンク色に染まっていて感激

布地によってピンク色もいろいろ・・・ですね~

そして縛っていた輪ゴムをはずしてみると・・・丸やラインの模様が登場

みなさん、思いどおりの模様になっていたでしょうか?

それをもう一度媒染液に浸して、絞って、アイロンでしわを伸ばして

広げて干して・・・

お洒落なストール完成しました

みなさん、笑顔でお持ち帰りしました

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« やってみよう!びっくり&楽... | トップ | エコクラフトで作るトンボ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

講座報告」カテゴリの最新記事