鹿児島歴史みてあるき  ~ 外城・四季・フォト ~

     2007年から始まった薩摩藩・麓(外城)巡りの記録。各地を訪れた四季折々の風景。日々の暮らし。

2011.4 節電の東京

2011-04-25 | 東京

首都圏で余震の心配が報道された4月の中旬、東京へ出張した。

家族はこんなときに東京?という顔。

鹿児島空港にしゃれた喫茶コーナーができている。いつできたんだろ。

 

ANAの席は前方。後方をみると金曜なのにほとんど空席。いつもは7割くらい越えているのに。

搭乗率は2割をちょっと超すくらいだろうか。不要不急の出張は自粛しているのだろう。

知り合いも首都圏への出張は控えているといってた。まるで空気を運んでいるみたいで航空会社は大丈夫だろうか。

鹿児島-羽田間がこうだから他と羽田行きの他の区間も同じだろう。

 

羽田空港に着くと照明が暗い。節電のため歩く歩道が止まっていた。

 

東京モノレールは「ただ今冷房を切っております」とアナウンス。東京の予想最高気温26℃。

東京駅でもエスカレーターが運転中止。となりの階段をみんな何事もなく登り下りるする。

 

東京は今回の震災を機に節電が広く浸透しているようだ。

 

 

これから続く酷暑も乗り切ってくれるだろう

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿