鹿児島歴史みてあるき  ~ 外城・四季・フォト ~

     2007年から始まった薩摩藩・麓(外城)巡りの記録。各地を訪れた四季折々の風景。日々の暮らし。

2009 阿多麓・夏 02

2009-08-26 | 麓-加世田・枕崎

馬場の途中から阿多病院方面へ右折しました。狭い路地を進むと水路側に武家門がみえる。

 

4棟目。水路は真新しい蓋がかぶせられていました。

 

水路の反対側に建つ武家門。実に味わいのある門構えです。5棟目。

 

 

 

庭木も見事。角には石倉。

 

 

石倉の角を阿多病院方向へと歩きました。左右に見事な石垣が続きます。

 

 

 

6棟目の武家門。前回訪れた時から気に掛けていた古い門です。

 

門に続く階段の補修?を見ると手入れがなされているようです

 

 

 

同じ路地で比較的新しく建てられた武家門。7棟め。

 

阿多病院の脇を水路が通ります。木造の建物は築年が古そうですね。

 

バス停のある主要道路(国道297号線)に出ました。

左に進むと最初の阿多麓への入口付近、右に進むと山中を抜け川辺の市街地に出ます。

 

この後、上之馬場付近を歩く。(続く)

(後記)上の国道297号線を通り川辺町まで抜けると、途中のバス停標識にいくつか駅名が見られました。なんで駅名があるのだろうと思ったら南薩鉄道の知覧線(阿多~知覧)がかつて通っていたらしい。南薩鉄道の歴史を窺い知ることができます。 参考サイト:鹿児島交通知覧線-Wikipedia



最新の画像もっと見る

コメントを投稿