鹿児島歴史みてあるき  ~ 外城・四季・フォト ~

     2007年から始まった薩摩藩・麓(外城)巡りの記録。各地を訪れた四季折々の風景。日々の暮らし。

2009 恒吉麓(初訪問)

2009-02-20 | 麓-曽於・志布志

1月15日に恒吉麓を訪れました。仕事で曽於市岩川を訪れた帰り。

恒吉麓の入口。郵便局近く

鹿児島市内から高速で末吉財部ICまで行けば岩川まではすぐ。帰りは仕事の疲れもあって鹿屋を経由して垂水フェリーに乗る場合が多い。今回は岩川から大隅湖と高峠を経由して垂水フェリーに向かうことにしたが、百引、大隅湖方面に向かう途中に恒吉麓があることが分かった。太陽が傾く遅い時間だったがそう機会もなかろうと思い寄ってみた。

 

恒吉太鼓橋。曽於市指定文化財

 

太鼓橋の先に武家門が残っていた

 

恒吉麓内の風景。太陽がかなり西に傾いてきた

峠の凍結の心配があったのですぐに百引、高隈湖、高峠を越えて垂水フェリーで戻った。

凍結の心配は杞憂に終わる。

(訪問記)

恒吉麓は最初の写真をもう少し先にいった地区まで広がるようだ。先までいくと石垣等の麓らしい風景が残っているかも知れない。

今回は手前でUターンし帰路を急ぎました。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿