管理人のうちなーライフかりゆし日記

管理人てぃんがーらが沖縄の生活を綴ります。

くりぬき岩

2010年05月21日 | 博士の研究日記
 ダイビングスポットとして有名な真栄田岬の近くのビーチに「くりぬき岩」と呼ばれる洞窟があります。切り立った隆起珊瑚の崖の下に、明らかに人工的な窓のようなものが作られています。
 これは、沖縄戦のときに米軍の上陸に備え日本軍が作った銃眼です。詳しいことは分からないのですが、海砂を利用したコンクリートで固められており、上陸する米軍を攻撃するために作られたものです。実際には米軍は読谷に上陸し、この陣地は使用されることは無かったものと思います。
 ビーチの崖にぽつんと一つある陣地。こんなもので米軍の上陸が阻止できると思っていたのでしょうかねえ。米軍は上陸する前に海岸に執拗な爆撃を加え、安全を確保してから上陸しました。海岸の地形が変わってしまうほど砲弾を打ち込んだのです。なんか精神論で戦争を行ってたのでしょうねえ。
 くりぬき岩の詳細については、もう少し後でHPにアップします。


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (おねぇ)
2010-05-21 11:43:30
どうもぉ久しゅうございます。「観光ガイドブックに載らない沖縄」の方にメール送りました。お読みくださいませ。
それにしても、沖縄の隅々までの情報に磨きはいってるなぁ~
返信する
Unknown (らなこ)
2010-05-21 12:11:59
博士の新しい隠れ家かと思った^^
大きくなった孫の写真もたまにはUPしてくだされ^^
この前のフリマで生後1ケ月たたないくらいの小さな猫を連れて店を出してるばーちゃんがおった。その子も下痢してるのかお尻がただれて可哀想やった><。
人んちの猫なのに ちゃんと病院連れて行ってるのかな?まさか猫まんま食べさせてないよね~とか思ってしまったw
返信する
コメントありがとうございます。 (管理人RCL)
2010-05-22 06:25:25

おねぇ、元気でしたか?メールの件、了解!!

らな、そうそう、ここに隠れて米軍見張っています。って、私ゃ、小野田少尉か?!
返信する
Unknown (ちんちら ぽっぽ)
2010-05-22 06:33:37
小野田少尉って、それも古いなぁ・・・
なんしか、日本で沖縄だけはまだ行ったことが無いから、
なんとかしなければならないと思う。
返信する

コメントを投稿