管理人のうちなーライフかりゆし日記

管理人てぃんがーらが沖縄の生活を綴ります。

ヌチシヌジガマ

2010年03月28日 | 博士の研究日記
 昨日午後から、うるま市石川まで所用があり車で行ってきました。その帰り、気になっていた場所がありましたので取材してきました。
 うるま市石川嘉手苅にあるヌチシヌジガマです。伝承では昔、今帰仁の按司(地方の豪族)が戦に破れ石川まで逃げのびてきたところ、土地の娘に助けられこの洞窟にかくまわれたということです。そこで命(ぬち)をしのいだガマと名付けられたそうです。
 ここは、戦時中住民が避難した壕でもあります。詳細はガイドブックに載らない史跡にUPしました。


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ヽ(▽^✿)ノ~オヒサ♪ (セシル)
2010-03-29 16:31:12
(*゜ロ゜)アッ!!
いたw

( ̄_っ ̄)フムフム
沖縄の戦国の時代のお話なんですね!
返信する
Unknown (らなこ)
2010-03-29 19:46:48
博士の隠れ家?
返信する
C=(^◇^ ; ホッ (み~え)
2010-03-31 13:36:05
元気でよかったです~

ここに隠れていたの~
返信する
地下に潜んでおりました。 (管理人RCL)
2010-04-11 21:09:35
皆様、ご無沙汰しております。
ぼちぼちやってますので・・・。

あれからPCがおかしくなって、システムを再インストール、おかげで「お気に入り」が消えてしまって、皆さんのurlが分からなくなってしまっております。
コメにurlを貼ってくださいね。
返信する

コメントを投稿