管理人のうちなーライフかりゆし日記

管理人てぃんがーらが沖縄の生活を綴ります。

那覇ハーリー

2006年05月05日 | 博士の研究日記
子供の日の今日、2006年那覇ハーリーを見てきました。
海上の安謝港は、露店やイベントステージ、遊具などが立ち並びすごい人出でした。

ハーリーは爬龍船(はりゅうせん)競争のことで、豊漁と安全祈願を目的とした沖縄の伝統行事です。那覇や糸満など漁業の盛んな地域で行われます。
一般的にハーリーが開催される日は、中国の故事にならって旧暦の5月4日ですが、那覇ハーリーは観光客にも見てもらおうという意図もあり新暦の5月4日をはさんだゴールデンウィークの3日間に行われています。

通常のハーリーは漁船(サバニ)を使うのですが、那覇ハーリーは、前長14mの専用のハーリー船を使います。
那覇ハーリーは泊、那覇、久米の3チームにより競漕されるのが特徴です。泊は沖縄を、那覇は日本を、久米は中国を表わしているといいます。

最終日の5日は各団体の競技のあと御願バーリー、本バーリーとクライマックスを向かえます。テレビ中継も始まり、盛り上がりは最高潮となります。
今年は那覇チームが勝ちました。

最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ひっぽ)
2006-05-07 09:40:51
何で、那覇が日本を表してるネン!p^へ^q
返信する
Unknown (うみ猿)
2006-05-08 17:28:32
泊、那覇、ときたら次は、首里ですよねー、ことわざでは。
返信する
Unknown (管理人)
2006-05-16 15:43:35
何で那覇が日本を表すのかは知らん。

それと、泊、那覇、首里ということわざも知らん。
返信する

コメントを投稿