管理人のうちなーライフかりゆし日記

管理人てぃんがーらが沖縄の生活を綴ります。

白梅の塔

2007年06月10日 | 博士の研究日記
糸満市真栄里にある白梅の塔に行ってきました。
ここは東風平の八重瀬にあった第24師団第一野戦病院に勤務していた第二高等女学校の生徒たち学徒隊の終焉の地です。
6月4日に八重瀬で解散命令を受けた学徒隊は戦場に放り出され、弾丸を行き交う中をさまようことになりました
その学徒隊の一部16名がたどりついたのが、ここ白梅の塔が立てられているこの糸満市真栄里の壕でした。壕は下の壕と、上の壕があり、下の壕には傷病兵がおり、少女たちは再び看護の任務についたのです。
しかし、6月21・22日に米軍の攻撃を受け、学徒隊9名が死亡しました。終戦の1日前のことでした。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿