余白の美 墨絵教室sumi-e

余白の美 墨絵は日本伝統です。旬の花を描き、墨絵の基本からレッスンいたします。大人の手習いはじめてみませんか?

明治村 大人の休日

2015-11-08 | 旅行

20代の頃に一度明治村へ行ったことがありますが

ただ、昔の建物があったな程度の記憶しかないのです。

今回は、帝国ホテルのロビーを見たくて 来てしまいました。

色々と検索すると、株主優待の券を持っていると半額近くになるらしく

ネットのオークションで350円GET!

 

今は、何でもありなのですね~

栄のオアシス21から、バスに乗って出発です。

前もって、ネットから地図を印刷しました。

結構、無料のガイドツアーがあります。

 

入口を入りますと、中を巡回しているバスがあります。

かなり広い村の中をまずば、バスで一周

一日券500円

まずは、腹ごしらえということで、きしめんを食べます。

 

 

なんかここ見たことあるぞ!と思っていたら、「ごちそうさん」NHKのTV小説のロケで使われた場所でした。

 

こんなチラシがありました。テレビ小説好きには、たまらないですね~

素敵な教会が見えてきました。

途中下車で、見てみます。

結婚式が行えるらしいですよ~

 

 

村の中にある郵便局には、10年後に届く手紙が出せるという企画があります。

  

300円で出せます。 便箋と封筒が別途100円

これは、なかなか面白い企画ですね~

さっそく、書いてみました。

未来の自分宛てに・・・

しかし、書きはじめて、もしかしたら、10年後

私、生きてないかもと思ったら、泣けて泣けて

家族が読んでも大丈夫な手紙を書きました。

  

今年の年賀状は、嵐なのね~

今回の名古屋は、嵐のコンサート!のために来ています

 

 こんなコラボもやっていました。

    

 

 

ここで、推理を終えて最終地点 異議を唱える札もありました。

 

ここは、ごちそうさんで主役の杏ちゃんが住んでいた家がある界隈です。

 

  

ここのカレーパンがおいしいそうで、食べれなかってのが残念

1丁目のガイドツアーに参加

 

  お肉やさん ここは、今でも牛丼がたべれます。    昔はこんな感じ     

  

 名古屋大学の門

 

昔の学校の机といす 花子とアンの小学校シーンはここだったのかな・・・

 

明治の有名な方々と記念撮影  右に名前が、何人わかりましたか?

明治天皇 小さい方だったのですね~

 

木造建築の珍しい教会 1Fは、幼稚園だったようです。

 

木の感じが温かい感じを受ける、プロテスタントの教会

本日も結婚式があったそうです。

この教会は、バスからは見れないので、スルーする方が多いそうです。

  

窓から光もやさしいです。

 

オルガンもかなりの年代物だそうです。

 

 

西郷隆盛の弟さんのお宅  ちょっとグラバー亭を思い出すつくりですね!

フランスの建築家レスカスが設計

ドレスを着て、記念撮影をしている方が・・・

 

長い季節 もみじが楽しめるように 色々な種類が植えられているそうです。

 

 

次は、夏目漱石の家です。

姉がファンなので。。。この1丁目のガイドツアーを選んだのです。

ボランティアのおじ様が色々とお話しいただき、大変参考になりました。

 

  

いよいよ、メインの帝国ホテルです。

 

帝国ホテルのガイドツアーにも、参加!

思っていたより、南国のホテルのようで、びっくり

これが、明治に銀座にあったなんて!

フランク・ロイド・ライトは、マヤ文明に興味があったそうで、それでこんな感じなんですね~

ここは、ロビーだけで、横につながっていたので、平等院を意識したという話もありました。

土台に大谷石を使用していたため、当初から建築的にもたないといわれていたそうです。

こちらに移築されてときに、コンクリートで大谷石に似せたものを作り、立て直したそうです。

 

こちらは、門番の兵士をイメージして

 

やわらかい光がロビーを包みこんでいます。

 

こちらは、披露宴をやってました。

 

2Fは、喫茶店を営業しております。 若いお嬢さんたちがここだよね~とポーズを決めて写真を撮っていたので

嵐の櫻井くんがきっとここで写真とったんだよ~と姉は、お嬢さんたちと同じポーズで!パチリ

しかし、あとでググッたら、もっと優しく椅子を見ている写真でしたよ~

ちょっと違う!

盛りだくさんの明治村、今日はライトアップで夜まで開園しているそうです。

 

      

新幹線の時間もあるので、そろそろさよならです。     これは、迎賓館の守衛所です。

                            この中でも、櫻井くん写真撮っていたな

思っていた以上に楽しめた明治村でした。

 

 

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。