60才からの僕の第二の人生

仕事は無上の喜び
理想を高く掲げて、突き進む
60才からの僕の第二の人生

散々な一日

2021-05-26 05:08:19 | 仕事
昨日は、散々な一日でした。

最近は、仕事が多く目一杯働いているという感じです。
自然と脳も活性化され、記憶力もどんどん向上してきました。

しかし、昨日は気の緩みで、失敗をしてしまいました。

まず、2件の用事のために車で一時間半かけて行きました。
そして、1件の用事を済ませて、昼食をとり、事務所に戻ってこうようとしてしまいました。
昼食を入れたために、仕事を1件忘れてしまったのです。
途中で気が付いたものの1時間のロスです。

その後、別の現場に行き、大事なお客様から預かった資料を外に置き忘れてしまったのです。
慌てて戻りましたが、資料は現場にいた人と近所の人の協力で無事回収することができました。
事なきをえましたが、重大なミスです。

いつもの僕パターンは、仕事が自分の許容能力を超えてくると、パニックに陥り、何からやっていいか、わからなくなる。
また、プレッシャーから段々と弱気になっていく。
この様な精神的に弱い面があります。

とにかく、この修羅場を乗り越えて、自分の仕事の能力を拡大させなければなりません。
今日一日、気合入れていきます。

人格について

2021-05-25 03:35:08 | 
 昨日は、本当に人格というものを感じました。

僕の仕事の依頼者の隣の土地の所有者に来てもらいました。
その方は、車で2時間もかけて、来てくれました。

こちらの都合で、遠くから来てもらうのは本当に申し訳ないことです。
こちらに来てもらう時に、こちらに来る都合はありますかと聞いたところ全くない、とのこと。
しかし、隣の人が困るだろうから、何の見返りも要求せず、こちらまで来てくれるというのです。

そして、その仕事の依頼者も人格者で来たくれた人への配慮も欠かしません。
その人は、隣の人に交通費を渡したらどうかと、僕に事前に相談がありました。
僕は、電話でのやりとりから多分隣の人は、お金を受けらないと思うからお土産のようなものにした方がその人が受け取りやすい、とアドバイスしていました。

僕のアドバイスとおりその人は、菓子折りの袋だけをお礼に隣の人に渡しました。
その後、隣の人から僕に電話があり、「その菓子折りの中に交通費が入っていて、大変恐縮しました。くれぐれも、お礼をお伝えください。」との事でした。

人間は歳をとると、それまでどの様に生きてきた方が、はっきりと出ます。
タガが外れてしまうのです。
人格者は、人格があふれでて、我儘な人は傍若無人にふるまう。

僕も老人になってから、少しでも良い人格が現れるように、今から心して生きなければと思った心地よい一日でした。

カタツムリって、美味しいのか?

2021-05-25 03:32:43 | 毎日筋トレ
アメージングカタツムリファームテクノロジー🐌 - カタツムリの収穫と加工 - カタツムリの製品
カタツムリはあんまり食べたことないし、食べたくもない。
これって、やっぱり偏見ですよね。

今日も仕事でした

2021-05-23 20:02:30 | 
昨日の土曜日は、一日仕事で、今日の日曜日は半日仕事でした。
最近は、休みが全くなくても気になりません。

僕は、お金を貯めたい訳ではありません。
つまり、お金持ちになりたい訳ではありません。
でも、お金をたくさん稼ぎたいのです。
お金を稼ぐということは、世の中に付加価値を提供したということです。
付加価値の対価が、収入です。

僕の様に独立して仕事をしていると、付加価値の増加イコール僕の収入です。
しかし、組織の中では付加価値を提供することもできなくて、組織の一員だということで金銭を要求している人もいるかもしれません。
全くくだらん人間です。

だから、僕は、求められる限り働いて付加価値、つまり人の役にたちたいのです。
休みがなくても、不満がありません。
なぜならば、僕が働くことによって人が喜んでくれているからです。

人のために働いて、人が喜んでくれる。
これって、最高の幸福ではないのでしょうか?

Sony headphone WH-1000XM3

2021-05-22 21:22:05 | 日記
 最新のスマホでヘッドホンを使わず、音楽を聴いたことがありますか?
凄くいい音と、凄い音量です。
ほんと、ステレオ不要。

それに、慣れ切っていると、急にヘッドホンに切り替えると、あれ、と思っています。
なんか、籠った音⁉

しかし、ヘッドホンでちょっと聞いていると、これが本来の音とわかります。
少し前までは、色々なもので、もっとこうあれば、という不満がいっぱいありました。

でも、最近はそれが全くありません。
このソニーのヘッドホンでいうと、これ以上どうしてくれという要望が想像できません。
もうこれで十分だ。
これが壊れたら、喜んで同じものを買いますよ。(実際2代目、雨の中聞いてて、壊れたが、同じものを買った)

こんないい音で音楽に浸れて、
これを、幸せと呼んでいいのだろうか?