Gamemusic Garden

ゲーム音楽好きhideのブログです! 旧ブログから引っ越してきました。

Switchのジョイコン修理費が無料だった件

2023-09-30 21:13:18 | ゲーム/全般
こんばんは、hideです。

僕がふだん愛用しているNintendo Switch本体は、2017年に購入した初期型です。
かれこれ6年ほど、Switchでたくさんのゲームをプレイしてきました。

しかし最近、アナログスティックに触っていないのに勝手に動く不具合が出ていたんですよ(いわゆるドリフト現象)。

うちにはプロコントローラーもあるので、自宅のテレビでプレイする時にはプロコンをメインに使っており、最近はそんなにジョイコンでプレイすることはありませんでした。

ただ、外出先にSwitchを持っていく時にはジョイコンを使うことになるので、操作に支障があるのはさすがに不便だなと思いまして…。
先日、ジョイコンを修理してもらうべく、任天堂サービスセンターさん宛に送ってみました。




で、昨日、ジョイコンが修理から帰ってきました!
初期型の、そこそこ使いこんだものなので、それなりに修理費がかかるかなと思っていた…。
んですけど…。






無料で修理してもらえました。

ビックリですよ!! 保証期間はとっくに過ぎているのに。ありがたや!!

というか、「保証期間外なのにジョイコンを無料で修理してもらえた」という話は、Twitter(現X)でちらほらと聞いたことがあったんですけどね。
まさか本当に無料修理になるとは!

調べてみると、海外ではジョイコンのドリフト現象の起きやすさが原因で、集団訴訟が起こされたこともあるそうで…。
任天堂によると、アナログスティックの部品には、継続的に改良が加えられているそうです。

◇参考記事
イギリス消費者団体がJoy-Conドリフト問題は設計上の欠陥と指摘―任天堂は「割合は小さい」と回答(gamespark)
任天堂、欧州でドリフトJoy-Conの無償修理を約束。米国に続き対象地域拡大(techno edge)


米国や欧州では無料修理の動きがあったそうですが、もしかしたら、それを受けて日本でもなんらかの条件に合致するもの(初期型本体のジョイコンとか)は、サイレント的に無料修理の対応をしているのかもしれませんね。

必ずしもすべてのジョイコンが無料修理になるわけではないと思いますが、ジョイコンのスティック部分の不具合でお悩みの方は、任天堂さんに修理に出してみてはいかがでしょうか。

修理のおかげで、今はジョイコンで快適にゲームを遊べてます。
これからもSwitchでいろいろゲームを遊んでいきたいと思いますー!

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« リトルジャックさんのゼルダ... | トップ | マリオワンダーをコンプした! »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿