Gamemusic Garden

ゲーム音楽好きhideのブログです! 旧ブログから引っ越してきました。

【小ワザ】3DSのバーチャルコンソールを、初代ゲームボーイ風の画面で遊ぶ方法

2012-09-07 20:05:00 | 情報色々&お知らせ
ファミコンやゲームボーイなどの昔なつかしいソフトを、ニンテンドー3DSやWiiUで遊べる
「バーチャルコンソール」というサービスがあります。




3DSのバーチャルコンソールでゲームボーイのソフトを遊ぶとき、
ふつうは、3DSの画面の大きさに合わせて画面が拡大表示されるんですけど、
最近存在を知ってオオーッ!と思った、ちょっとした小ワザをご紹介してみます。



3DSのトップメニュー画面で、
STARTボタンを押したままの状態(※SELECTボタンでもOK)にして
ゲームボーイソフトを起動すると・・・




初代ゲームボーイが再現された枠が登場します。 なつかしー!w
あと、画面の大きさも、初代ゲームボーイと同じ画素数で表示されちゃうのです。
(画面が引き伸ばしされなくなる、というわけです)



さらに、ゲームを遊んでいる時に、
Lボタン・Rボタンを同時押ししながらYボタンを押すと・・・




初代ゲームボーイの液晶画面を再現した、緑がかった色味の画面に切り替わります!
(もう一度コマンド入力すると、元の色味に戻ります)


こういう遊び心満載な仕掛けを入れてくれるのは、さすが任天堂ですねw
なつかしさが3割くらいアップしますよ!w
当時の雰囲気を味わってみたい方は、ぜひお試しくださいー。


余談:
ツイッターのフォロワーさんからの情報。 3DS本体の充電が減ってくると、それに連動して
ゲームボーイ枠画面左側の「BATTERY」ランプの光が弱々しくなるんだそうです。
そんな所まで再現されているとはww

余談2:
おととい9月5日に配信開始された「カエルの為に鐘は鳴る」
今遊んでもじゅうぶん楽しめる傑作なので、未プレイの方もやってみるといいですよ!
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« クロノ、ゼノ、キリテなど…光... | トップ | moon、ミスティックアーク、... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿