日々是平穏

日々の雑多な話題と管理人の趣味中心の見聞記を紹介

【磐座・巨石・神社】赴けば、誰もが神々しさを感じ取ることが出来る岩戸山と、日室ヶ嶽 遥拝所~天の岩戸神社@京都府福知山市大江町佛性寺

2023-08-07 06:21:12 | 磐座・巨石・神社・仏閣
元伊勢内宮皇大神社を後にして西へ200mほど。岩戸神社への途中に続く道を行くと日室ヶ嶽(岩戸山 427m)を正面に拝する日室ヶ嶽 遥拝所があります。
鳥居?なのか祭壇?なのか良くわからない施設ではありますが、古くから「一願さん」と呼ばれ「一つだけ願い事をすれば叶う」という一願成就の信仰が現在でも伝えられています。 
岩戸山の頂上には、磐座があると言った情報がありますが詳細は未確認です。
元伊勢内宮皇大神社で授与出来る織絵馬にもここが描かれています。
夏至の日に太陽が頂上付近から沈むそうで「夏越の大祓」 が執り行われているそうです。
一旦、宮津街道に降り街道沿いを北へ暫く行くと天の岩戸神社の鎮座する岩戸渓谷があります。
岩戸神社手前にあった龍燈明神
宮川へと降りて参ります。
宮川 岩戸渓谷産盥(うぶたらい)
天の岩戸神社社殿
鎖があり拝殿正面まで登れない事は無かったのですが、前日の雨で壁面が濡れていてとても滑りやすく危険だったので正面よりの参拝は諦めここから手を併せました。
前述の元伊勢豊受外宮・内宮と、ここ天岩戸神社を総称して元伊勢三社として地元では通称されています。

斜面に建つ懸け造りで支えられています。
解説・由緒(写真クリックで拡大)
川を堰き止めるような巨石が「御座石」です。
この日は、前日の雨で水量が多く川面に降りられず何とかこの位置から撮影できました。「神楽石」は写真の手前 川の中に写っているものがそうです。
周辺の解説(写真クリックで拡大)になります。

元伊勢三社へは、中々行くのが大変な場所ではありますが訪れる価値は十分かと思います。
この先北へ20分(約20キロ)ほど走れば、観光地の「天橋立」がありますので、是非ついでに立ち寄るのもアリかと思います。
(撮影:2007-8)
お断り:2007年当時の情報となります。当時とは異なる事が想定されますので訪れる際には、事前に調べて頂き記事は参考程度とお考え下さい。
【マップ】
※日室ヶ嶽 遥拝所から天の岩戸神社の宮津街道へ降りる山道は、現在閉鎖(詳細未確認)されている様です。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (umaonaosora3104)
2023-08-11 04:49:55
ここはかの有名な天の岩戸なんですね。川や岩場の風景もいいですね。
これまた見事な懸造り!岩場に建つ姿の美しい事。
岩場と建物、また近くに川がながれている感じが、最近行った飯能市の「静之神社」に似ていて驚きました。
一度訪ねてみたいです。
返信する
Unknown (ruribo)
2023-08-11 07:19:53
いつもコメントありがとうございます。

ここは本当にいい処です。
是非機会があれば、訪れる事をお勧めします。
しかし、なぜにこんな大変な立地にわざわざお社を建てるのでしょうか。
やはり、背景には、古代よりここに特別の信仰があったのでしょう。人々が持っていた神聖視感を形にしたのがこのお社では無いでしょうか。
返信する

コメントを投稿