日々是平穏

日々の雑多な話題と管理人の趣味中心の見聞記を紹介

【料理】老舗イタ飯屋「イル・キャンティ」の名物パスタ“真夜中のスパゲティ”を妙見まねで作ってみた

2024-01-15 15:02:23 | グルメ
知る人ぞ知る老舗イタ飯屋「イル・キャンティ」の名物パスタその名も“真夜中のスパゲティ”
つい先日調布店で食べたばかりでしたが、一度食べるとクセになる味でまた食べに行きたいと甲府店への訪問を目論んでいたのですが、最近良く見る料理系のYoutubeでこのパスタを取り上げているレシピを発見!
《今回参考にさせて頂いた動画》
【真夜中のパスタ】僕が昔働いていた超人気レストランで一番人気だった伝説のパスタの作り方
何でも昔、中の人だったそうでまさしく本物のレシピです。
早速妙見まねで作ってみました。

材料(2人前になります)
  • ベーコン 40g
  • 玉ねぎ 1/2個
  • マッシュルーム 60g
  • 生バジル 1袋(乾燥バジルでもOK)
  • トマト缶 1缶
  • 乾燥パセリ 仕上げ用
  • 冷凍シーフードミックス 140g
  • 水 500cc
  • パスタ 2食分
  • オリーブ油 適量(具材炒め用、仕上げ用)
  • コンソメ 小さじ4
  • パプリカパウダー 小さじ2
  • 一味唐辛子 小さじ1
  • おろしニンニク 2片(おろしチューブ可)
  • 塩 2つまみ
  • 黒コショウ 適量

我が家では、パスタを「蒟蒻効果」にしています。糖質カットしてくれるうえ殆ど通常のパスタと遜色なく食べられますのでお勧めです。

★作り方
  1. 下準備としてシーフードミックスを塩を適量入れた水に入れ戻しておきます。
  2. ベーコンは、食べやすいサイズに切り玉ねぎは薄切り、マッシュルームもスライスしておきます。
  3. フライパンにオリーブ油を入れベーコン、玉ねぎを入れ玉ねぎがしんなりするまで良く炒めます
  4. トマト缶を入れ水分がほぼなくなるまで良く炒めます。
  5. 水分がなくなってきたら水を入れひと煮立ちさせたあとパプリカパウダー入れます。
  6. 戻したシーフードミックスを水を良く切り併せひと煮立ちさせます。
  7. 生バジルを入れ、コンソメ、一味唐辛子、塩、黒コショウを適量入れて味を調えトマトベーススープの完成です。
  8. 別鍋で塩を入れた水を沸かしパスタを茹でます。この時指定時間よりも2分ほど早めに茹であげ先ほど作ったトマトベーススープと併せます。
  9. おろしにんにくを入れてひと煮立ちさせたあと最後にオリーブオイルを入れて完成です。
具だくさん「真夜中のスパゲティ」の出来上がりです。

パセリをかけ忘れました(^^;

【感想】
かなりお店の味に近くなりました。調味料の配分は重要です。さすが中の人だった方の再現レシピです。
動画では乾燥バジルを使われていましたが、生バジルにすると更にイタリアンぽくそれらしくなります。
本格的な割には、簡単に作れますので是非お試しください。
※ 辛さにインパクトがある「真夜中のスパゲティ」ですが辛さが苦手の方は一味の量を調整して下さい。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿