日々あらたに

3/11の大震災以降、数多くの変化が起きています。その変化をとらえ、新しい時代について観察を続けていきます。

創作四文字熟語

2011年12月12日 | 日記

毎年この頃になると、今年を振り返るといった話がでてくるが、今日は4文字熟語で総括。

住友生命の“2011年の世相を反映した創作 四文字熟語”から、なるほど。・・・と思ったものを勝手に10個選んでみた。

 

 福幸支援(復興支援)

     ・・・まさしくこの字のように復興できることを願いたい。

 電考節夏(電光石火)

     ・・・この夏は地下鉄に乗っても、町を歩いても気になった。

 才足兼美(才色兼備)

     ・・・日本を明るくしてくれた彼女たちにピッタリの言葉。

 計欠停電(計画停電)

     ・・・この計欠停電のおかげで、ムダな電池式スタンドまで買ってしまった。

 欧州憂慮(欧州ユーロ)

     ・・・ユーロは日本語では書けませんな。

 情報掌収(情報収集)

     ・・・スマートホンとジョブスの偉業はまさしくこの字の通り。

 一軌鹿青(一気呵成)

     ・・・考えましたな。・・・鹿児島と青森が新幹線でつながった。お見事

 我我独尊(唯我独尊)

    ・・・レディ・ガガは日本の復興支援のための来日してくれた、すばらしい人。

 帰路騒然(理路整然)

    ・・・まさしく。その通り。

 一松懸命(一生懸命)

    ・・・これも、復興のシンボルになるはずだったのになあ。枯れてしまったらしいが、勇気をもらった。

 

今年を振り返りながら、来年は、“福幸支援”につながるような年にしたい。・・・


最新の画像もっと見る