先日(5/26)、ドラッカー学会に参加した。ドラッカー研究、翻訳で著名な上田惇生先生(元ドラッカー学会会長)も来られ、事例発表、講演等、朝から夕方までいろいろ盛りだくさんでおもしろかった。
その中でも印象に残っていることを私なりに解釈しながら、少し書いてみたい
“マネジメントの正統性”
これは、上田先生が講演のなかで言われたドラッカーの言葉。
企業が継続していくた . . . 本文を読む
中小企業の経営者同士の勉強会に参加し、その中で岐阜県関市に本社があるサンティグループ サンティクスの常川社長さんの講演を聞いた。
サンテイグループは、アパレルの縫製工場としてスタートし、現在は、中国、ベトナム、ラオス等に製造拠点を移し、国内市場向け(90%は日本国内向け)に縫製事業を展開している中小企業。
会長の常川公男さんが、26歳の時起業し、現在、その息子さん(サンティクス社長)、娘さんが . . . 本文を読む
久しぶりに珈琲館でモーニングを食べた。アイスコーヒーも入れて600円。
最近、朝よく食べるのは、ドトールのモーニング。こちらはアイスコーヒーも入れて380円
材料は、食パン、ハム、卵、野菜(レタス、トマト)とそれほど変わらない。味も私にはそれほど大きな違いは感じられなかった。
ちなみに私のよく利用するドトールは最近改装されたので、広くてきれいだし、喫煙はガラス戸で完全にセパレートされ . . . 本文を読む
食品スーパーの業界で有名な“オオゼキ”。年商では、イオンやイトーヨカードーなど大手には及ばないが営業利益率はダントツの8%前後(一般的な食品スーパーだと、営業利益率は2%~4%位。よほど良いところでも5%いくかどうか)。しかも、20年位増収増益を続けているまさしく食品スーパーの横綱・・・。
この強さの秘密は何か?
まずは、現場を見るしかない。・・・ということで、オオゼキ . . . 本文を読む
なにげなく見たり、通り過ぎたりして普段はあまり意識しないが、街は色々変化している。・・・気の向くまま、自由気ままに、感じることをブログにも書いていきたい。
うどん屋のソーシャルメディア
私の故郷香川は、うどんだけ(?)は日本一だと思っている。香川県人がうどん屋を選ぶ方法はほとんどが口コミ。
・・・最近できたあの店がうまいらしい。・・・あの店は観光客が多くなって味が落ちた
こういう情報は基 . . . 本文を読む
5/12に放映されたNHKスペシャル“追跡!世界キティ旋風のナゾ”を見ていたら、ドラッカーの言葉を思い出した。
キティが売れだしたきっかけ
キティは当初あまり人気がなかったらしい。それを変えたのは、ハローキティデザイナー(第3代)の山口さんが街で女の子から聞いた言葉がきっかけ。
「キティは好き?」
「きらい」
「なんで?」
「だって、こ . . . 本文を読む
マーケティングという言葉はけっこう日常的にも使う言葉である。たとえば、顧客満足を満たすためのマーケティング戦略とは?・・・マーケティング分析を踏まえ、顧客ニーズを探る・・・などなど。
先行き不透明になればなるほど、マーケティングの重要性がますます増してきている。・・・ただ、言葉として、身近に感じるからといってその本質をキチンと理解できているわけではない。
こういう時は、やっぱり偉人に学ぶしかな . . . 本文を読む
連休中にあらためてドラッカーの「経営者の条件」(ダイヤモンド)を読んだ。毎度のことではあるが、またまた目からウロコ。・・・シンプルだけど読めば読むほどすばらしい名著。
読んだ人も多いでしょうが、一応目次をあげると、
第一章 成果をあげる能力は修得できる
第二章 汝の時間を知れ
第三章 どのような貢献ができるか
第四章 人の強みを生かす
第五章 最も重要なことに集中せよ
第 . . . 本文を読む