日々あらたに

3/11の大震災以降、数多くの変化が起きています。その変化をとらえ、新しい時代について観察を続けていきます。

世界の生活意識調査(博報堂)

2012年04月27日 | 日記

グローバル生活者調査「Global HABIT」(博報堂)という調査レポートのサワリ(パンフレット)を読んだ。

この調査レポートは、

・・・Global HABITは、博報堂 研究開発局が2000年から世界の主要36都市で毎年実施しているシングル・ソース調査及びデータベースです。市場の成長を後押しする購買層である各都市の中・上位収入層に焦点を当てた調査であり、グローバル・マーケティングに役立つデータソースです。

Global HABITが提供するデータは、博報堂が日本で実施しているHABIT調査や生活定点調査と同じ調査項目と手法を用いて集められたものです。ライフスタイル、価値観、環境意識、メディア接触や情報に接する態度に加えて、耐久消費財の所有、消費意識、購買態度を含んでおり、カテゴリーやブランド別に分析することが可能です。・・・(パンフレット説明文より抜粋)

・・・とのこと。

パンフレットということで、少ししか掲載されていなかったが、国民性とかが垣間見え、けっこうおもしろかったですわ。そこで、いくつかの質問の上位回答をピックアップしてみた。

 希望するライフスタイル

  ホーチミンシティ: 生活をエンジョイ  新しい刺激を受ける生活

  ソ ウ ル:   思い通りの生活、 生活をエンジョイ

  東   京:   安定生活、         健康生活

生活を謳歌する意欲満々のホーチミン市民とソウル市民。それに対し東京は安定生活と健康生活か・・・。クゥー・・・堅実というか、夢がないというか泣けてきますな。

 

 なりたい自分像(女性)

  上   海:   気持ちが若い、 寛大であたたかい

  フランクフルト:    独立心が強い、 教養がある

  東     京:     活動的、         寛大であたたかい

 上海の女性は気持ちが若いことに憧れている?金持ち対象のアンケートだから年取っている人が多いのかな?それに対し、フランクフルトの女性は独立心と教養深さに憧れるのか・・・。なんかカッコイイですな。・・・ちなみに、東京の女性は活動的への憧れ?・・・これって今はできていないってこと?

 

 良い企業の判断基準

  15都市平均:  名前をよく見聞きする、 市場のリーダーである

  広     州:   クレームに丁寧に対応、 都合の悪いことも隠さず公表

  東    京:    クレームに丁寧に対応、 都合の悪いことも隠さず公表  

 中国の広州と東京は同じでっせ。そういや去年はオリンパス隠ぺい事件やら大王製紙のギャンブル好き3代目やら、恥ずかしいことが目につきましたからな。また、中国も高速新幹線の事故車両を突貫作業で穴掘って埋めるというわけ分からんことやってましたからねえ。(あれって広州だったけ?)・・・やっぱり正直が一番です。


最新の画像もっと見る