日々あらたに

3/11の大震災以降、数多くの変化が起きています。その変化をとらえ、新しい時代について観察を続けていきます。

かわいそうな将来世代?

2012年04月20日 | 日記

ちょっとタイトルにひかれかわいそうな将来世代、若者世代もつらいよ(みずほ総研:高田創)という将来年金について書かれたレポートを読んだ。

内容は、少子高齢化が今後ますます進み、年金受益と負担のギャップのため、若者世代では、どんどんかわいそうな状態になっていくという、いつものマスコミ記事だった。

 ・・・まあ、言いたいことはわかりますよ。

このままのやり方では年金が崩壊するのは目に見えてるし、それを若者世代に押し付けるのはもちろん、よくないこと。・・・だから、制度改革をしなきゃいかないというのはわかります。

でも、かわいそうな将来世代・・・かどうかはそう簡単に決めつけられませんよ。別に年金をもらうために今からの人生を費やすわけでもないし、そもそも最初から年金というものを、当てにしなきゃ、もっと知恵をつけて、人生がんばるぜ・・・という若者だって増えてくるでしょう。

どういう状況になろうが、人のせいにしたり、環境のせいにしない人もいるし、あるいは苦渋の状況におかれたら、人間、知恵だって色々でてきますよ。それに将来のことなんかだれにもわからない。

なんか、“かわいそうな将来世代”とか言ってしまうと、暗くなってしまい、それこそ、未来ある若者世代に申し訳ない。

暗いネタを流すのも、まあそれはそれで事実として必要だろうけど、年金問題が人生の最重要課題のような年寄りの発想に、若者を引きづりこむのはどうですかね?

年金なんかあてにしない。・・・でも、国民としての義務は果たす。・・・そう言える元気な若者がどんどんでてくるのを応援したいですな。

 

 

 

 

 


最新の画像もっと見る