今日のひとりごと

毎日のごはんや柴犬キタロー、時々手作りパンの話

筑前煮9/26

2007-09-26 16:55:37 | 食・レシピ

Dscf1431

9/21の夕食

筑前煮、鮭の焼き漬け(フライパンで焼いてからポン酢に浸した)

きゅうりとみょうがの塩もみ

明日から1泊で東京に出張という前の晩の夕食。

イラストレーターの大橋歩さんが出したお料理の本に筑前煮

がのっていて、無性に作りたくなった。9月末だし、煮物もそろそ

ろいいかなーと思ったけど、お昼に買い物に出たら30度を超え

る暑さだった。めげそうになりながら買い物し、意地でお昼休み

に作り、半日ぐらい置いておいて、夜に食べました(その方が煮

物はおいしいと書いてあったので)。

煮物のこんにゃくが大好物だが、丁寧に下処理したにもかかわ

らず水っぽくてひどい食感のこんにゃくだった。残念すぎる!!


最新の画像もっと見る

コメントを投稿