今日のひとりごと

毎日のごはんや柴犬キタロー、時々手作りパンの話

涼しい7月(7/31)

2006-07-31 10:12:25 | 食・レシピ

Dsc01225

お昼にこんなお弁当を作って食べました。

毎日ではありません。

夏野菜のドライカレー、きゅうりのピクルス、鶏のから揚げ

明太子、漬物、炊きたて玄米MIXご飯、トマトのスープ

きゅうりのピクルスは頂き物のきゅうりの芥子漬けのリメイク。

この時期いただきものが多いのですが、甘い味が苦手な私は

ちょっと困っています。何でも甘い!!漬物も甘い!!

黒酢に付け直したらおいしいピクルスになりました。

トマトのスープは昨日買って来たトマトが既に傷みかけていたので(怒)

あわてて作ったもの。春に買ったブラウンのハンディーブレンダー、いいです。

お鍋の中でガーってそのまますり潰せます。

コメント

たまにはゆっくり手作りご飯(7/20)

2006-07-20 11:32:01 | 食・レシピ

Dsc01214

ずいぶん前になるが、日曜日の夕食。写真の色がきれいなので

乗せてみます。

この日は天気が悪かったのかとにかく外に出たくなくて、

冷蔵庫の掃除メニューになりました。

野菜のトマト煮、ペンネのチーズ和え

ゆで卵、浅漬け、冷凍枝豆、

ちょっと炭水化物補給にパンも焼いた。水分の多い

イタリアのパンのようなもの。家人に

「パンを作るぐらいなら普通買い物行くよね。」と笑われた。

Dsc01219

昨日の夕食

カツオの刺身、おぼろ豆腐、たけのこ金平風(残り物)

にらのチジミ

カツオのたたきは勢いあまって

薬味が飛び散っています(野性的な盛り付け)。

チジミもおいしくできました(はじめて作りました)。

家人は「このお好み焼き、ニラの味がするね」と言って

私に怒られた。

コメント (1)