今日のひとりごと

毎日のごはんや柴犬キタロー、時々手作りパンの話

久しぶりに春巻き

2008-04-19 21:44:08 | 食・レシピ

Dscf1781

4/19の夕食

春巻き、春雨の中華風サラダ、かぼちゃの塩バター煮

ゆかりおにぎり

適当につくったのに春巻きがおいしかった。いろいろな作り

方があると思うけど、今日はは餃子のように中身を作り、

皮で包んで揚げるやり方で作りました。中身を炒めて片

栗粉でとろみを付けて、冷まして、包んで・・・はちょっと

大変なので、豚挽き肉に半解凍して刻んだエビと塩、酒、

隠し味のさとうを入れてよく練り、刻んだ野菜(三つ葉、にら

にんじん)と少量の片栗粉を混ぜ合わせて皮で包みます。

わりとあっさり味でおいしいです。

かぼちゃは少量の水と塩とバターで水分がなくなるまで

煮ました。甘く煮たかぼちゃが苦手だが、これはいいかも。

相変わらずの春雨サラダは冷やし中華味です。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿