癒(IYASHI)

徒然なるままに令和時代のニュースなどの種を拾い癒し求めて綴ります      

★【国産ステルス戦闘機・防衛省に納入】・・・・・引き渡し後の初飛行試験⇔その名は「心神」 

2016年11月29日 20時04分52秒 | 日本の技術

 

 防衛装備庁は29日、国産初のステルス戦闘機「先進技術実証機」(通称・心神、正式名称・X2)の飛行試験を岐阜試験場(各務原市)で行ったと発表した。6月に心神が同庁に引き渡されて以降、初めての飛行試験。速度センサーの確認などを行った。

 飛行試験を行ったのは同日午前8時53分からの約1時間。今後は約50回飛行試験を行い、ステルス性や高運動性を確認する。試験結果は、将来戦闘機の開発に向けた判断材料とする。防衛装備庁はこれまで、飛行中に機体に加わる力を計算するセンサーの機能を地上で確認する作業などを行っていた。

 心神は平成22年から試作が始まり、炭素繊維の電波吸収材や形状により、レーダーに映りにくいステルス性能を備えている。機体は全長14.2メートル、全幅9.1メートル、全高4.5メートル。開発費は約400億円。(産経新聞)

    

日本を守る初のセルステ


★【ASKA容疑者、復帰も頓挫】・・・・ 妻との関係が悪化、家庭不和から再び薬物か

2016年11月29日 18時14分44秒 | 医 療

    

歌手のASKA(本名・宮崎重明)容疑者(58)が28日、覚せい剤取締法違反(使用)の疑いで、警視庁組織犯罪対策5課に逮捕された。容疑を否認しているという。組対5課によると、ASKA容疑者は11月中旬ごろから25日までの間に、覚醒剤若干量を使用した疑いが持たれている。またASKA容疑者は25日午後に、自ら「盗撮されている」と訴えて110番通報。訪れた警察官に任意での尿検査を要請され、陽性反応が出たという。

 ASKA容疑者の近況について、古くから知る関係者はデイリースポーツの取材に対し、「彼は才能があるから、もう一回復帰させようという動きもあったが、頓挫した」などと明かした。

 復帰が計画されたのは、ASKA容疑者が保釈後に入院した千葉市内の病院を退院した後という。だが計画は進まないまま、ASKA容疑者は東京・八王子の医療施設に入院し、程なく退院した。

 また、ASKA容疑者は妻との関係が悪化していたという。必死に支えようとしていた妻に対しても、コントロールが利かない状態で、大げんかをすることもあったといい、関係者は「家庭不和から、再び薬物に手を出したのでは」と話した。

 関係者の一部は「(薬物の)入手先はわからないが、裏社会の組織と手を切るのは難しい、直接連絡しなくても入手は可能だから」とし、「ASKAはボロボロだから復帰は難しいという人もいたし、才能があるから復帰させたいという人もいた」と当時の状況を説明。「CHAGE and ASKA」の相方だったChage(58)が新ユニットを結成し、薬物からの回復後にASKA容疑者を加入させる構想も浮上していたという。(ディリー)

人間とは弱いものだ、止めようと思っても心とは反対に手を出してしまう大魔王が、言う事をを芽を出してしまい敗けてしまう者が麻薬に再度出したようだ。
この大魔王に負けない意志に手を心を出さない、鉄の意思が必要だという事が家庭を守ると言う大原則を忘れた結果だろう・・・・・


★【決勝戦直前に重大事故】・・・・シャペコエンセ搭乗の旅客機が墜落?安否不明

2016年11月29日 17時01分33秒 | 国  際

 

コロンビアの全国紙「El tienpo」は29日、旅客機がコロンビア国内で墜落したことを報じた。コロンビアの当局による発表で、墜落機にはシャペコエンセ(ブラジルリーグ1部)の選手やスタッフらが搭乗していたとのことだが、安否不明で多数の死者が出てしまう恐れもある。

 「El tienpo」紙が報じたところによると、墜落したとされる旅客機はボリビアを離陸してコロンビアのメデジンへ向かっていたとみられていて、コロンビアのメデジン近郊にあたるアンティオキア県の東部に墜落したとのこと。

 シャペコエンセは30日のコパ・スダメリカーナ決勝ファーストレグに臨むべく、メデジンに向かっている最中だった。シャペコエンセを指揮しているのは元ヴィッセル神戸のカイオ・ジュニオール監督で、元コンサドーレ札幌のハファエウ・バストス、元アビスパ福岡のモイゼス、元柏レイソルのクレーベル・サンターナ、元セレッソ大阪のケンペスなど、Jリーグにもゆかりのある選手が複数搭乗していると報じられているが、搭乗者の安否は不明。

 一方、ブラジルのスポーツサイト「Globoesporte.com」の報道によれば、墜落した機内には72名の乗客と9名の乗組員が搭乗していて、そのうち10人が救出されたとある。そして、コロンビア空軍のヘリコプター2機が救助活動を始めているものの、悪天候による視界不良で救助が難航しているとの記載もある。なお、墜落の原因は”燃料不足だった”のではともされていて、情報が錯綜している状況だ。

 シャペコエンセの選手を含めて一人でも多くの命が救われてほしいが、深刻な事態となってしまった。(記事提供/Cartao Amarelo)

                                  

 原因不明とかテロ等が関係していない事を祈る。先ずは日本人搭乗は搭乗しなかったという・・・

   亡くなった人達の御冥福を祈る・・・合掌

 

・ナシオナル、コパのタイトルをシャペコエンセに譲る意向を表明

フットボールチャンネル 11/30(水) 7:00配信

これが本当のスポーツマンシップだ。感謝は世界に伝わる。


★【かつて料亭、いまホテル】・・・・・政治家「行きつけ」の店は?⇔政治資金収支報告書の裏?

2016年11月28日 14時58分32秒 | 政  治

    料亭よりも、ホテルがお好み――。閣僚など「大物政治家」について、同僚の国会議員や支援者らとの会合で使う「行きつけの店」を、総務省が25日に公表した政治資金収支報告書などをもとに分析したところ、そんな傾向が浮かんだ。「夜の政治」の舞台も、時代によって移り変わっている。

 政治家が代表を務める政治団体の政治資金収支報告書には、「交際費」や「会議費」などの項目で会合の日付や金額、支払先の店名が記されている。朝日新聞は現職閣僚と各政党党首の28人の報告書について、2014年分と、25日までに公表された15年分を独自に集計。支出回数で「行きつけ」度合いをはかった。

 その結果、飲食を伴う会合への支出は計2506回。店舗別では4位までが東京都心のホテルで、都内のホテルが計444回と全体の約2割を占めていた。

 「光栄です。ホテル全体の総合力、職員の連係プレーでお迎えしています」。最多の138回の支出があったホテルオークラ東京(港区虎ノ門)の広報担当者は、そう喜ぶ。

 15年9月に本館の改装が始まり、現在は別館のみの営業だが、取り壊される前の本館には直営の飲食店8店と、バー3店があった。閣僚に限らず、要人の予約が入ると、事前に関係各所で情報共有をする。ホテルに4カ所ある出入り口から、それぞれ人目につかない最短ルートで個室にたどりつくよう案内することもある。重要な会合であれば給仕の入室回数を制限し、まとめて料理を運ぶ配慮などをしているという。

なるほど、これがセキュテイ上も安心と言う事か? 
密談の場所がほかの上位のホテルを含め、飲食店は通路の奥まった場所にあるケースが多い。出入りが人目につきにくいことも、政治家に選ばれる理由のようだ

 
 

★【米大統領選挙:ウィスコンシン州再集計】・・・・・「ばかげてる」 トランプ氏が批判⇔投票数の操作と言う事は本当か?

2016年11月27日 14時41分28秒 | 【國  際】


米ニュージャージー州にあるゴルフ場「トランプ・ナショナルゴルフクラブ・ベッドミンスター」のクラブハウスで、踏み段からメディアに向かって叫ぶドナルド・トランプ次期大統領

 
トランプ氏は声明で、同州に要請を出した緑の党の元大統領候補、ジル・スタイン氏が再集計の資金集めと称して「私腹を肥やそうとしている」と主張。集まった資金の大半が「このばかげた再集計」には使われないだろうとの見方を示した。「ばかげた」再集計という言葉は、声明の表題にも使われている。

声明はさらに、民主党候補だったヒラリー・クリントン氏がすでに敗北を認めたことを指摘し、疑念の的になっているウィスコンシン、ミシガン、ペンシルベニアの各州ともトランプ氏が「大差で」勝利していると主張した。

スタイン氏は同州での再集計にかかる費用をインターネット上で募り、すでに500万ドル(約5億6000万円)以上の資金を集めた。再集計は今後1週間のうちにも実現する見通しだ。

同氏はCNNとのインタビューでトランプ氏の主張を退け、集まった資金は再集計専用の独立口座に入っていて、ほかの目的で使うことはあり得ないと強調。選挙戦ではトランプ氏自身、選挙制度が「仕組まれている」との主張を展開していたと指摘した。

クリントン陣営とホワイトハウスは、投票システムが不正に操作された証拠はないとの立場を示している。ただクリントン陣営は26日、公正さを確保するためとして、再集計への動きに参加すると表明した。(AFP時事)

 米の選挙に対する大統領選挙の不正と言う話は、聞いた事は無い。トランプ氏が次期大統領に当選した段階で「不正が働いたのでは」と言う事で投票用紙を数え直すというだろうか・・・・
 
不正された証拠はないとホワイトハウスはいうが、富豪のトランプ氏が当選してから、一部から操作されているという疑義が出て来たというから穏やかでない。

アメリカの選挙制度はどうなっているか承知をせざる負えないが、もし、選挙者数を金の力でトランプ氏の当選を打ったとなれば、世界の情勢お揺るがしアメリカに大地震を招く事になる事だろう・・・・・今後どの様な対応になるか見極めたい