癒(IYASHI)

徒然なるままに古しえに内外のニュースなどの種を拾い・我が病の不治の後遺症の体と心の癒し求めて綴ります      

◇【天皇皇后陛下の退位まで30日であと1年】・・・・国民の幸せと安寧を願う行動と姿に頭が下がる!

2018年05月18日 10時21分48秒 | 祈   り

皇后さまが皇居内で続けられている養蚕について、宮内庁は10日、来年4月末の天皇陛下の退位後は新皇后となる皇太子妃雅子さまに引き継がれると明らかにした。両陛下は13日、カイコを飼育している皇居内の紅葉山御養蚕所に皇太子ご一家を案内するという。

                               

皇室の養蚕は、明治時代から代々の皇后が続けてきたもので、当初は産業奨励の意味があったが、現在は伝統文化の継承という側面がある。皇后さまが育てたカイコから取れた糸は、文化財の修復などにも使われている。

  

同庁によると、雅子さまは4月下旬に皇太子ご一家を補佐する東宮職幹部を通じて、養蚕を引き継ぐ考えを皇后さまに伝えたという。同庁幹部は「皇后さまは養蚕が雅子さまの精神的な負担にならないよう、できる範囲でなさったらいいとの考えだ」と話している。(WEB引用)


      

天皇陛下の退位まで30日であと1年となった。退位による皇位継承は約200年ぶりと言う。
陛下は退位後はすべての公務を新天皇となる皇太子さまに譲られる考えで、これからの 1年は、定例としてきた式典や行事への出席は最後となるという。
   


     天皇陛下皇后は公務・伝統を息子(皇太子殿下)に譲る不安と寂しさ。
 皇太子殿下一家は父親(天皇皇后両陛下)から受け継ぐ不安と歓び!・・・・ 一般家庭と心は同じでは!

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

◇【新潟市小学2年、大桃珠生(たまき)さん(7)下校中の殺害遺棄事件】・・・・新潟県警が事件現場前に住んでいた23才の男を逮捕・送検!

2018年05月14日 17時16分30秒 | 事 件



新潟市西区の小学2年、大桃珠生(たまき)さん(7)が下校中に行方不明となり、線路内で遺体で見つかった事件で、新潟県警が重要参考人として20代の男の事情聴取を始めたことがわかった14日、「一日も早い解決を」と願っていた地元住民からは驚きの声が広がった。

事件発生から1週間。週が明けたこの日朝、子どもたちは保護者や地元ボランティアの人たちに見守られ、登校した。突然入った、重要参考人聴取の一報。保護者仲間のLINEを通じて知ったという、大桃さんと同じ小針小学校に子どもが通う女性(40)は「たまきさんの命は戻ってこない」と話した。

 この日も登校時間帯に見守り活動をしたという地元のコミュニティー協議会のメンバー、神部昭さん(67)は「不安な日々がいつまで続くのかと不安に思っていた」と話した。現場近くの献花台に来ていた男性(80)は「犯人には心の底から謝ってほしい」と語った。

 
 
県警によると、大桃さんは7日午後3時すぎ、通っていた市立小針小から下校中、友達と別れた後に行方不明になっていた。自宅まで約300メートルの直線道路を1人で歩く姿が目撃されており、帰宅直前に連れ去られた可能性がある。

 市教委によると、大桃さんは事件当日朝の登校時、「黒い服でサングラスをした男に追い回された」と友人に話していたが、事件後も西区内で2件の不審者情報が寄せられた。県警によると、現場周辺では昨年9月から今年4月までに不審者情報が少なくとも9件あったという。

 
    ボランティアに見守られ、遺体発見現場近くの踏切を渡り登校する児童ら

男が「車の事故で女の子にぶつかりパニックになって首を絞めた」などと供述していることがわかった。一方で男の車の不審な動きも確認されていて、捜査本部は、15日から本格的に取り調べている。(WEB抜粋引用)



 これから人生が始まる子供どうしようとしたのだろう.親御様の心情を思うとやるせない。まして子供の人生を奪った犯人を罰しても罰し切れない親の気持ちが伝わって来る。 

たまきさんのご冥福を心からお祈り申し上げます

              合 掌  

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

◇「日本のテレビを訴えたい」とイスラム教徒が批判。メディアが広げたイスラム教の誤解とは?

2018年05月13日 20時42分55秒 | 生 活

米国の調査機関「Pew Research Center」によると、2010年のイスラム教人口は約16億人だった。信者が増え続けているイスラム教。同データでは、2070年までにキリスト教と肩を並べると予測されており、2100年までにはイスラム教人口が世界人口の約35%となり、キリスト教を上回るという予想も発表された(データ出典:Pew Research Center)。

『Wの悲喜劇~日本一過激なオンナのニュース~』(AbemaTV/アベマTV ※毎週土曜23時から放送中)では、産休期間中の番組MC・SHELLYに代わり、タレントの鈴木ちなみが"お留守番MC"として登場。「イスラム女子のニッポンLIFE!」をテーマに当事者たちのリアルな声に迫った。

モロッコ出身、結婚で10年前に来日したLISAさんは「イスラムのイメージを悪くされることもあるから宗教として理解してほしい」と話す。モロッコの人口は約3500万人(出典:世界銀行)で、イスラム教を国教としている。よって、人口の99%がイスラム教信者だ(出典:CIA)。しかし、憲法では宗教の自由も保障されているため、もちろんキリスト教やユダヤ教を信仰する人もいる。

日本のメディアでは、過激派組織イスラム国やISなど呼称が分かれているが、LISAさんは「イスラム国はほとんどイスラム教ではない」とコメント。「平和に家族仲良く暮らしているイスラム教の家族を見てほしい」と訴えた。

バングラデシュ出身、19年前に来日し日本人と結婚したティナさんは「なぜ日本のメディアは"イスラム国"という名前にしたのか、日本のテレビを訴えたい」と話す。ティナさんは「アッラーの名前で人を殺していることがイスラム人として一番許せない。イスラム教はテロの宗教ではない」としたうえで、イスラム国という呼称がイスラム教徒の人々を傷つけるものだと説明。「日本のテレビを訴えたい気持ちだった」と続けた。

ティナさんによると「本来のイスラムはアラビア語で『神に身をゆだねること』という意味を持つ」という。"イスラム"には、話す言語や肌の色が違ってもみんな同じ人間で、「1つの神様をみんなで守って平和に暮らしていこう」という意味が込められている。(WEB抜粋引用)



                こんな誤解をさせている日本?

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

◇【発言録】・・・・・・・野党さん国民の思いは山口代表の思いでは!⇔小学校の疑似国会と同じに見える!

2018年05月11日 20時27分26秒 | 政  治

 
■公明党代表

 (加計学園問題について)国家戦略特区の制度を用いて四国に獣医学部を新設し、すでに開学をして学生が学び始めている。

これらについてどういう意味があるのか、なにゆえの主張なのか、(国会で)議論することがどんな国政上の意味があるのか、結果として何をしたいのか。

時間を費やすのであれば、そういうことを(野党側は)はっきり主張する必要がある。そこがぼやけているという印象がぬぐえない。

印象付けの、事実解明に直接結びつかないような発言を何度繰り返しても、それは深まることにはならないという印象を持ちました。(党参院議員総会のあいさつで)


  「まったく同感である」
現在の日本のこの重大な時期に野党は、どう言う行動を執らなければならないか、何が優先するか知らないような国会運営をしていることに違和感を感じるばかりだ、大きく目を開いて言動しなければ益々国民から離れて行くような気がする。
         

********日本のとっているる姿を*******

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

◇【慣らしカラスは悪戯は天下一】・・・・・・なぜ錦糸町駅に出没するのか'⇔それは言わずと知れた○○からでわ・・・・

2018年05月09日 20時30分04秒 | 癒    し
理想的な条件がそろう錦糸町駅周辺
 
「カラスは半径約500メートルといった範囲内でエサを探しているということを、1日中繰り返しています。水を飲める場所(横十間川)や夜にとまって安全に休息をとれるような公園(錦糸公園)など、そういった条件がそろっているのではないかと思います」(杉田教授)

人懐っこさから警戒心が緩んでしまう“券売機カラス”だが、接するときには注意も必要だ。
 
カラスがくちばしで突く力は強く、露出した部分を何度も突かれた女性スタッフの足首は傷だらけになっていた。

「怪我にもつながったりするので、エサをやったり、過度に人間がカラスに近づかないというのが基本的な対応の仕方かと思います」(杉田教授)

理想的な条件がそろっていることから、JR錦糸町駅に出没している“券売機カラス”。

物珍しさからついつい近寄りたくなってしまうが、杉田教授によると繁殖期を迎える5月は全国的にカラスが神経質、近寄ることは避けたほうがいいという。(WEB引用)
 
捕     獲  

錦糸町の目玉にしようとしたら誤り・ケガをするもの・部屋に入り悪戯をするやら、汚物をするわ害鳥になること必至。捕獲し遠くで放鳥は裁量策だろう・・・

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

◇【イスラエルの食事とデザート】・・・・・所変われば食文化も変わるという事か?⇔味噌も○○・・・

2018年05月08日 21時13分09秒 | 食生活

 

安倍晋三首相のイスラエル訪問時に同国のネタニヤフ首相との夕食会で出されたデザートが物議を醸している。公邸料理人が作ったのは、紳士靴の形をした金属製容器にチョコレートを入れたデザート。イスラエルのメディアや市民からは、屋内で靴を脱ぐ日本の習慣を取り上げるなどして「非常に失礼だ」との批判が出ている。

 安倍首相は今月1〜2日、イスラエルとパレスチナを訪問。帰国直前の2日夜には、ネタニヤフ首相とサラ夫人が、エルサレムの首相公邸で、安倍首相と昭恵夫人を招いた夕食会を開いた。

 イスラエルで有名シェフとして知られる公邸料理人は、写真共有サイト「インスタグラム」に夕食会で出したデザートの写真を投稿。ユーザーからは「イスラエル人として恥ずかしく思う」「謝罪すべきだ」などとの非難の声が寄せられた。

 イスラエルのメディアによれば、料理人は「両首相・夫人は食事、特にデザートを喜んでいた」と反論。イスラエル首相府は「食事の内容は事前に承認したわけではない。彼の創造的な料理の一部だ」と説明した。

 
一方、在イスラエル日本大使館は「ネタニヤフ首相が主催した個人的な夕食会なので、大使館としてのコメントは差し控えるが、総理夫妻は夕食会を楽しまれたと聞いている」と述べた。(WEB引用)


👟 異物混入も考えられる・日本国ではこんな事の無いよう祈るのみ・・・


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

◇【卓球・世界選手権団体戦】・・・・・日本女子、中国に敗れ銀 47年ぶり偉業届かず 美誠は涙の大逆転勝利⇔変則組合わせ?!

2018年05月06日 06時43分08秒 | 世界選手権

◇卓球・世界選手権団体戦第7日(2018年5月5日 スウェーデン・ハルムスタード)

 女子決勝で日本は中国に1―3で敗戦。第1試合で伊藤美誠(スターツSC)が劇的な逆転勝利を収めたが、71年名古屋大会以来となる47年ぶりの金メダル獲得を逃した。

 第1試合に登場した伊藤は、劉詩ブンとフルゲームの熱戦を展開。第5ゲームは先にマッチポイントを握られたが、そこから怒とうの4連続ポイントで12―10と逆転。崖っぷちからの劇的な逆転勝利に伊藤は思わず涙を流した。


しかし、ここから王者・中国が本領を発揮。第2試合で平野美宇(日本生命)がリオ五輪金メダルの丁寧に、第3試合で石川佳純(全農)が世界ランク2位の朱雨玲にストレートで敗れた。

 後がなくなった日本は、第4試合で平野が劉詩ブンと対戦。第5試合の伊藤へ望みをつなぎたかったが0―3で敗れ、およそ半世紀ぶりの偉業にあと一歩届かなかった。
日本は今大会の1次リーグを5戦全勝で突破。準々決勝はウクライナを下し、4日の準決勝では急きょ結成された韓国と北朝鮮の合同チーム「コリア」を3―0で撃破して決勝進出を果たしていた。(WEV引用)

     
 

試合途中での韓国・北朝鮮連合編成      


中国選手は日本の卓球に危機感を持ち、日本卓球を研究し尽くし、勝利出来なかった事が敗因要因では無かったかと思うと、残念でならない。

若い選手の技量に慌てる場面が各所にあり、残念ながら、東京2020にリベンジする事を余技する好試合だった・・

 理由を問わず途中から韓国に北朝鮮が入り込み「コリア」として合同参加したことに疑問を感ずる・・・


 


 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

◇【金メダルに「秋田犬」おねだり】・・・・・・ザギトワ選手に贈られる秋田犬は上品な犬⇔仕留めた金以上の土産!

2018年05月03日 16時32分44秒 | 癒    し

!         

平昌五輪フィギュアスケート女子の金メダリスト、アリーナ・ザギトワ選手(ロシア)に贈られる秋田犬「MASARU(マサル)」が3日、秋田県大館市であった秋田犬の展覧会で披露された。2月15日に生まれた赤毛のメスで、今月末にもモスクワで贈呈式が開かれる。



主催した公益社団法人の秋田犬保存会(本部・大館市)によると、マサルは秋田県大仙市の濱田正巳さん(79)方で生まれた。好奇心が強く、おちゃめな性格。いまの体重は約8キロだが、成長すると、30キロほどになるという。濱田さんは「上品な目をした『秋田美人』。ザギトワ選手に可愛がってもらい、幸せになってほしい」と話した。

 




ザギトワ選手は五輪直前に日本で合宿。その時写真で見た秋田犬に魅せられ、母親に飼ってほしいと要望した。それを知った保存会が贈呈を決めた。ロシアに送られた複数の秋田犬の写真を見てザギトワ選手自ら選んだ。日本語で「勝利」を意味する名前もザギトワ選手がつけた。

 お披露目では「秋田犬の子犬が届けられるのを楽しみにしています」というザギトワ選手のメッセージも伝えられた。マサルと一緒に生まれたオスの「勝大(しょうだい)」は大館市のマスコット犬になる。(web引用)

 
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

◇【松山刑務所から23日間の脱走劇・広島で逮捕】・・・・・・・「待てー!」白昼の受刑者逮捕劇⇔愛媛県警今治署へ移送

2018年04月30日 20時33分58秒 | 事 件


愛媛県今治市の松山刑務所大井造船作業場から脱走した受刑者の平尾龍磨容疑者(27)が確保されたのは、潜伏先とみられていた広島県尾道市の向(むかい)島(しま)から約70キロ離れた、広島市南区の小学校横の路地だった。

 「待てー!」

 30日の昼前、閑静な住宅地に、怒号が響き渡った。近くに住む70代女性が驚いて自宅のベランダからのぞいてみると、家のそばの路地を2人の警察官が走っており、4〜5メートル離れて前方を走る男を追いかけているのが見えた。

 追いかけられていた男は、路地を曲がるときにサンダルが脱げたがそのまま構わずに走っていた。さらに、路地を曲がって20〜30メートルぐらいのところで、路地の脇にある小学校の高さ約2メートルの高さのブロック塀をよじ登ろうとした。

 だが、追いついた警察官は男の足を捕まえて引きずり下ろし、2人で押さえ込んだ。その後、パトカーや白バイがすぐに続々と到着し、4〜5人で取り押さえた。男はおとなしく観念した様子で、パトカーに乗せられていったという。これが、逃亡を続けていた平尾容疑者だった。

 「島(向島)にいるものと思っていたので、まさかこんなところで捕まるとは…」。女性は驚きを隠しきれない様子だった。(WEBいん)

   23日ぶり逮捕 塀のよじのぼり中に引き下ろしての捕物

 
               泳いで海峡渡る


 逮捕に何千人の警察を投入しながら発見できなかった刑務所脱出発見に23日も掛かると言う失態及び刑務所の脱出を許すという安易な警備状況を一番に考え直す必要が有ろう。「人間関係に上手くないから脱走」されるようでは、刑務所の任務は何かという事を一考する。
先ずは逮捕されたという事で逃走先地元はどれほど安心したことだろう。
これを教訓とし二度とこんな事例が出ないよう、全国の刑務所の参考になってくれる事をお願いしたい・・・・



 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

◇【トランプ大統領と北朝鮮への背景】・・・・非核化に向けた対話に慎重な姿勢⇔真坂このまま固定するという事が不安! 

2018年04月29日 17時57分23秒 | 【國  際】

米国のドナルド・トランプ大統領は6日、ホワイトハウスで行われた記者会見で、北朝鮮が自国の安全が脅かされないことを前提に、核兵器を放棄するための対話に前向きな姿勢を示したとする報道に反応を示した。

 トランプ大統領は「北朝鮮と韓国の対談後に出された声明は、非常に前向きなものだ」としつつも、これが「期待はずれ」に終わるかもしれないとも語った。

韓国政府はこれに先立ち、韓国高官が北朝鮮の最高指導者である金正恩(キム・ジョンウン)朝鮮労働党委員長と面会した際、非核化が話題に上ったことを明かしていた。

 韓国政府はまた、金委員長が米国との対話にも前向きで、核兵器の使用実験も一時中止するだろうとも述べた。

ただ、北朝鮮と米国の対話はこれまで何度も立ち消えになっている。

また、北朝鮮政府はこれまでのところ、この件に関して何の声明も出していない。

北朝鮮を訪問した韓国使節団の鄭義溶(チョン・ウィヨン)氏は6日夜、北朝鮮と韓国が4月に首脳会談を行うことで合意したと明らかにした。



もし首脳会談が実現すれば10年以上ぶりで、2011年に金正恩氏が北朝鮮の最高指導者となってからは初となる。

トランプ大統領は何を語ったのか

「われわれは北朝鮮と、これまで実に長い道のりをたどってきた」とトランプ氏は語った。

「北朝鮮と韓国の対談後にに出された声明は、非常に前向きなもので、世界にとって素晴らしいことになるだろう」

トランプ大統領はまた、2月に韓国・平昌で行われた冬季五輪に北朝鮮政府が参加の決断を下したことも称賛した。

ただ、記者会見に先立って投稿されたツイートでは、北朝鮮の姿勢が「期待はずれ」に終わることも警戒した。

北朝鮮との対話に進展がみられるかもしれない。長年で初めて、関係当事者全員が真剣に取り組んでいる。世界は注視し、待っている! 期待はずれに終わるかもしれないが、どうなるにせよ、合衆国は努力を重ねるトランプ大統領は、北朝鮮の非核化に向けた対話への意思は「誠実な」ものだろうが、それは「制裁や、われわれが北朝鮮に関して行ってきたことが理由だろう」とも述べた

一方で、マイク・ペンス米副大統領は、米国が「金政権が核計画を終わらせるまで、最大限の圧力をかけ」続けると表明した。

米国のドナルド・トランプ大統領は6日、ホワイトハウスで行われた記者会見で、北朝鮮が自国の安全が脅かされないことを前提に、核兵器を放棄するための対話に前向きな姿勢を示したとする報道に反応を示した。(WEB抜粋引用)


 北朝鮮の非核化をどのように考えどうしようとしているのか、明確でなく北朝鮮の核保有を固定させるか無能化させるか迷うような発言がトランプ大統領の心が見え隠れする。
まさか半島が安定化すればこのままで良いと思っていないか不安になる。ノーベル賞なんて周辺が騒いでいるが・・・・

しかし、トランプ大統領は核の廃絶が最終目標であることに変わりないという事が伝わってきた。



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

◇【北の「瀬取り」監視】・・・・・・米・豪軍など沖縄拠点に監視へ!

2018年04月28日 17時10分48秒 | 【國  際】

北朝鮮が東シナ海の公海上で他国の船から石油精製品などを受け取る「瀬取り」と呼ばれる密輸取引を繰り返している問題で、米軍、オーストラリア軍、カナダ軍が沖縄県の米軍嘉手納基地を拠点として航空機による警戒監視活動を行うことになった。

 豪加両軍が哨戒機を派遣するほか、艦艇や哨戒機で瀬取りを監視している日本の海上自衛隊も情報収集などで連携を図る。

 外務、防衛両省が28日、発表した。米軍が中心となって北朝鮮に核・ミサイルの完全な廃棄に向けた具体的行動を求め、瀬取りの監視強化で圧力をかける狙いがある。日本を拠点に各国の部隊が活動するのは異例。

豪加両軍の哨戒機は、米軍が中心となって運用を調整し、警戒監視にあたる方向だ。朝鮮戦争に伴う国連軍地位協定に基づき日本国内の米軍基地を使用して活動する予定で、米軍が支援にあたるという。英政府も北朝鮮の瀬取りの共同監視に加わる意向を示しており、英軍は日本周辺海域で海自との共同訓練が終わり次第、艦船を東シナ海に派遣するとみられる(WEB引用)


 せどりの監視が英・豪等も加わり北朝鮮の核廃絶にの向かっている事が伺える。
徐々に監視国が増加している。

韓国のいい加減な対応が甘いと悟った昨日の北朝鮮との対応が大きく影響していることも働居ていることも歪めない。トランプ大統領の今後の行動を注視したい・・・

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

◇【南・北朝鮮統一】・・・・・・平和の家で「板門店宣言」に署名し抱擁⇔核無き半島パフォーマンス?!

2018年04月27日 20時16分56秒 | 国  際

      

韓国の文在寅(ムン・ジェイン)ちとういつと北朝鮮の金正恩(キム・ジョンウン)党委員長は27日、朝鮮半島の平和体制の構築のため「板門店宣言」に署名した後、抱き合った。

 両首脳はこの日、平和の家での単独会談を終えた後、画家ミン・ジョンギの作品である北漢山の絵をバックに並んで座った。

 それぞれ宣言文に署名すると、両首脳は席から立ち上がって宣言文を交換しながら握手した。

 そして笑みを浮かべたまま机の前に出てきて握手をしながら記念撮影。

 続けて文大統領の提案によって、両首脳は握手した手を頭まで上げ、また抱擁を交わす姿も見せた。

 その後両首脳は相手側の随行員にも握手をしてから平和の家の外に出て、板門店宣言を共同発表した。(WEB引用)

本当の笑いか?



何か韓国の受け入れパフォーマンスは完全にであり、期待をもって見守ったが、最後まで核廃棄は完全廃棄と見られずがっかりした。米が絡まってこない限り形だけであり、今後の安全問題の推移を見守る以外なさそうだ・・・・・・・ムン・ジェイン大統領の甘さだけが気にかかったのは小生だけだったろうか?




トランプ氏は「朝鮮戦争は終わりを迎える」と言っているが、この意味が何を言わんとしているかも気にかかる・・・・・・


 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

◇【TOKIO山口・セクハラ行為】・・・・・・ 無期限活動謹慎⇔セクハラ流行便乗?!

2018年04月26日 18時30分46秒 | みだら



強制わいせつ容疑で警視庁に書類送検されたTOKIOの山口達也(46)が26日、東京都内で会見を開いた。自宅マンションで女子高生に無理やりキスなどをしたとされ、飲酒もすすめたとされる山口。会見場に入ると冒頭で深く30秒ほど頭を下げた。山口は涙を流しながら「これだけ世の中を騒がせてしまった」と謝罪の言葉を述べ、ファンへの心境を問われると「ファンの皆様の支えがあったから…」と無期限活動謹慎となったことに沈痛な表情を浮かべた。

 報道陣からファンへの思いを聞かれると山口は「いつも言うように、なぜTOKIOが5人そろって活動できるかって言うのは…ファンの支えがあったから」と、ずっと応援してくれたファンを思い、鼻をすすった。

 山口は「ファンの支えがなければ活動できません。長く活動すればするほどファンの方が応援してくれた。小さい子から年配の方まで応援してもらえるグループになりました」と幅広い世代から支持を得たことを誇らしく語った。

 「本当なら、子供たちの手本になれるような人間でなければいけなかったのですが」と未成年に性的行為を迫ったことを反省。「全ての人、支える人、関係者スタッフの皆様にも謝っても謝りきれません」と絞り出した。(WEB引用)

T O K I O


      後悔先に立たず・甘えの源泉は連帯責任?2000万!


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

◇【天皇皇后陛下園遊会】・・・・羽生選手ら招き春の園遊会=将棋の羽生、囲碁井山両氏も!

2018年04月25日 20時14分21秒 | 癒    し

天皇、皇后両陛下が主催する春の園遊会が25日、東京・元赤坂の赤坂御苑であり、平昌五輪のメダリストらが出席した。スピードスケート女子500メートルで金メダルを獲得した小平奈緒選手は、天皇陛下から「本当におめでとうございます」と声をかけられ、笑顔を見せた。

 黒を基調に、ピンクの花などがあしらわれた着物姿で登場した小平選手。両陛下を前に、やや緊張した様子で「金メダルを取らせていただきました。おかげさまで」と伝えると、陛下から「よかったですね、本当にね」、皇后さまから「立派でございましたね」とねぎらわれた。

 すると小平選手は、「主将もやらせていただいて、百花繚乱(ひゃっかりょうらん)というテーマを掲げさせていただいたんですけれども、本当に選手のみなさんが頑張って、それぞれの競技で本当にきれいな花を咲かせてくださいました」と五輪を振り返った。

 小平選手は2010年のバンクーバー五輪のチームパシュートで銀メダルを獲得し、同年春の園遊会にも出席している。今回の懇談後、「また陛下とお話しすることができて本当にうれしかったです」と話した。(WEB引用)

  


 天皇皇后陛下主催の数少なくなって来た園遊会の寂しさと、若者達の活躍年齢が若くなって来た事を喜んでいるお心が感じとれる。退位される日が近づくにつれ、一段と皇居が遠くに見えてくるような寂しさを禁じ得ない・・・・


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

◇【鉄人衣笠さん逝く】・・・・・・鉄人でも病にはもろい⇔世界最多記録を樹立!!!

2018年04月24日 18時21分43秒 | 祈   り

1987年6月13日の広島市民球場。40歳の大ベテランになっていた衣笠さんが野球少年のような笑みを浮かべていた。米大リーグのルー・ゲーリッグの記録を抜き、2131試合連続出場という当時の世界最多記録を樹立。そしてこう話した。「死ぬまで野球をやりたい。好きな野球をやりたくて野球選手をやっているので、休みたいという気は起こらない」
 京都・平安高校での活躍が認められてプロ入り。血気盛んな若者の生活態度は、程なく乱れた。契約金をはたいて購入した高級外車を乗り回して事故を起こした。

〔写真特集〕「鉄人」衣笠祥雄氏

 こうした苦い経験を重ね、野球ができなくなってしまうという危機感に目覚めた。練習に打ち込み、振った後に体勢を大きく崩す程のフルスイングを身に付けた。山本浩二と並ぶ広島の主砲に成長。入団時の弱小チームも黄金期を迎えた。

 79年8月1日の巨人戦で記録継続のピンチを迎えた。西本聖のシュートを左肩に受けて骨折。両チームの乱闘騒ぎとなった。しかし、翌日も代打で登場すると、江川卓の速球を3球とも豪快に振り抜いて三振。巨人ベンチを含め、球場全体から拍手が湧き上がった。

 死球はプロ野球歴代で3番目に多い161。当たった直後も痛がるそぶりを見せず、紳士的な態度で投手の謝罪に応じた。著書で「死球は投手の投げ損ないと打者のよける技術の不足が重なったもの。怒るのは自分の責任を棚に上げ他人を責めるに等しい」と胸中を明かしている。

 入団から10年間つけた背番号が28だったことから、テレビの人気アニメにちなんで「鉄人」と呼ばれた。けがもスランプも言い訳にならない厳しい実力の世界で、いつしか愛称通りの存在になっていた。

 「大好きな野球」だから、70年10月から引退まで18年、何があっても出場を続けられた。引退試合でも「満足している」と言い、涙はなかった。引退後は解説者としてネット裏で活躍。幸せな人生だったに違いない。(WEB引用)

 


 

衣笠氏のご逝去を悼み心から哀悼の意を表します                              合 掌 

 


 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加