癒(IYASHI)

徒然なるままに令和時代のニュースなどの種を拾い癒し求めて綴ります      

▲打ち出した大谷翔平‣・・・・日本は祭り・・・・

2022年05月16日 09時53分39秒 | MLB

大谷翔平、2試合連続の特大8号2ランでエンゼルス2連勝 26打点はチームトップ&リーグ4位タイ

ンゼルスの大谷翔平投手が「3番・DH」で先発出場し、今季8号を含む3打数1安打2打点1四球と活躍チームの勝利に大きく貢献した。1回の第1打席には、右中間席に飛距離約130メートルに達する先制2ラン。相手のエース・モンタスの立ち上がりを襲う一発が、結果的には勝利打点にもなった。大谷は今季の打点が「26」となり、主砲・トラウトや1番を打つ絶好調・ウォードらを上回りチームトップ。ア・リーグでも4位タイにランクインした。

【動画】大谷翔平、2試合連続となる今季8号ホームラン

 5月に入り打撃の調子を上げていた大谷だが、前日に日本人選手としては史上3人目のメジャー通算100号を最速のペースで達成。開幕から1カ月ほどは、なかなか本来の打撃ができていなかったが、センターからレフト方向にかけて大きな当たりを飛ばす好調時の打球が増えると、この日は高めの速球をハードヒットして先制の2ラン。試合を有利に運んだ。その後、チームはモンタスの前に三振の山を築かれ苦戦。初回の一発が実に大きなものとなった。

 大谷は開幕当初、1番打者でスタートしたが2番、そして現在は好調なウォード、レンドンの後を打ち、走者を置いた打席が増えている。昨季も本塁打王争いと同様、打点王争いも繰り広げたが、強力エンゼルス打線の主軸として機能し続ければ、初の打点王タイトルも近づいてくる。
(goo抜粋投稿) [酸化チタンコーティング光触媒加工]高級胡蝶蘭(造花) ライトグリーン(大輪10本アーチ)


▲「両親と復帰のニュース見た」50周年記念式典・天皇陛下おことば全文

2022年05月15日 16時31分10秒 | 祈   り

「両親と復帰のニュース見た」50周年記念式典・天皇陛下おことば全文

沖縄復帰50周年記念式典が15日午後、沖縄県と東京都の2会場をつないで始まった。式典は、沖縄県と政府の共催。宜野湾市の沖縄会場では、岸田文雄首相や玉城デニー知事が式辞を述べる。天皇、皇后両陛下はオンラインで出席する。県民代表のあいさつなども予定されている。

 沖縄は太平洋戦争末期の沖縄戦で米軍に占領され、戦後は日本から切り離されて27年間米国の統治下に置かれた。1972年5月15日に施政権が日本に返還され、この日、地方自治法に基づく「沖縄県」が設置された。50年前のこの日も、沖縄と東京で記念式典が同時開催された。

沖縄復帰50周年に当たり、本日、沖縄と東京をオンラインでつなぎ、記念式典が開催されることを誠に喜ばしく思います。

 先の大戦で悲惨な地上戦の舞台となり、戦後も約27年間にわたり日本国の施政下から外れた沖縄は、日米両国の友好と信頼に基づき、50年前の今日、本土への復帰を果たしました。大戦で多くの尊い命が失われた沖縄において、人々は「ぬちどぅたから」(命こそ宝)の思いを深められたと伺っていますが、その後も苦難の道を歩んできた沖縄の人々の歴史に思いを致しつつ、この式典に臨むことに深い感慨を覚えます。

 本土復帰の日、中学1年生であった私は、両親と一緒にニュースを見たことをよく覚えています。そして、復帰から15年を経た昭和62(1987)年、国民体育大会夏季大会の折に初めて沖縄を訪れました。その当時と比べても、沖縄は発展を遂げ、県民生活も向上したと伺います。沖縄県民をはじめとする、多くの人々の長年にわたるたゆみない努力に深く敬意を表します。

 一方で、沖縄には、今なおさまざまな課題が残されています。今後、若い世代を含め、広く国民の沖縄に対する理解が更に深まることを希望するとともに、今後とも、これまでの人々の思いと努力が確実に受け継がれ、豊かな未来が沖縄に築かれることを心から願っています。

 美しい海をはじめとする自然に恵まれ、豊かな歴史、伝統、文化を育んできた沖縄は、多くの魅力を有しています。沖縄の一層の発展と人々の幸せを祈り、式典に寄せる言葉といたします。goo抜粋引用


◆チームの勝利とバント成功

2022年04月21日 17時26分51秒 | MLB

【ヒューストン阿部太郎】米大リーグ、エンゼルスの大谷翔平選手(27)が20日(日本時間21日)、5回までパーフェクト投球を見せた。すると、6回、アストロズの先頭・グッドラムが初球にセーフティーバントを狙った。これに地元のアストロズファンがブーイング。打って「H」のマークを刻むのを望んだようだ。

 もっともこれには伏線があった。その直前、6点リードの6回の攻撃で、大谷が初球をセーフティーバント。大谷シフトで内野守備が右方向に陣形を取っているのを見て、バント安打を成功させた。この行為に、アストロズ側が反応した可能性がある。

 大谷は相手がバントヒットを狙ってきたことに「全く(気に)ならない。僕もバントをした。それはシフトを敷いているので。何点差だろうが、勝つための手段を相手も使ってくるということ。問題ない」と、勝ちにこだわる姿勢を口にした。


◆大国でありながら、これ以上何を望む・・・・・

2022年03月25日 17時37分14秒 | 国 防

 

暖かいい春をを運んで来てくれた鳥もあ居れば・未だ氷河期を続けようとしている愚かな国もある。


◆フィギュア団体〝快挙〟銅メダルの要因と今後の影響

2022年02月08日 18時01分26秒 | オリンピック

初メダルの〝勝因〟は――。フィギュアスケート団体(7日、首都体育館)で、日本は三浦璃来(20)と木原龍一(29=ともに木下グループ)のペアが2位に入るなど、各選手が安定した演技を披露。2014年ソチ五輪で採用後、初めて銅メダルを獲得した。ソチ五輪団体で主将を務めたプロフィギュアスケーター・鈴木明子氏(36)が、快挙達成の要因と今後の日本フィギュア界にもたらす影響を解説した。

 3度目の挑戦でつかんだ初の表彰台。初代主将の鈴木氏は「メダルの可能性があると五輪の前から期待されていましたが、試合はやってみないとわからない。そんな中で選手たちがベストを尽くし、初のメダルを取ってくれたので、心からうれしかったです。彼らを誇りに思います」と声を弾ませた。

           

         

          おめでとう