平蔵日記

クサガメ平蔵の日記。他に徒然なるまま気の向くまま・・・

「陰陽師 太極ノ巻」 夢枕獏

2006年03月12日 22時13分27秒 | 読書
今日本屋に行ったら出てましたので買いました。
陰陽師シリーズの7作目。
相変わらず源博雅がいい味出してます。
安倍晴明をネタにした小説ってのも結構ありますけど、夢枕獏がこのシリーズで表現している安倍晴明は、他のように妖術使いじみてほとんど化け物、って感じじゃなく、何か人間臭くて好感が持てます。「呪」に関する説明も、京極夏彦みたいに理でバッサリって訳じゃなく、高田崇史みたいに身も蓋もない、って訳じゃないところがいいですね(けど京極夏彦大好きです)。
これは相棒(?)の源博雅がかもし出す、ほんわかとした爽やかな個性によるものだと思います。素晴らしいキャラクターですよ。
お勧めです(是非1作目から)。

陰陽師 太極ノ巻

文藝春秋

このアイテムの詳細を見る


次はようやく文庫になった「ダ・ヴィンチコード」です。


最新の画像もっと見る